本日、6月の定例市議会が閉会しました。
今回の定例会で行った文書質問のうち、市長から第2弾の答弁書が今日届きました。
そのなかで、公用車による交通事故の実態をお知らせします。
これ↑は市長から届いた答弁書の一部です。
十数ページの答弁書をめくると、札幌市職員が勤務中に起こした交通事故が、
平成21年度が154件、22年度が176件、23年度が200件と毎年うなぎのぼりに
増えていることが分かりました。
内訳をみると、プロの運転手の職員が起こした事故が67件(23年度)もあります。
その多くが、札幌市側に責任のある事故です。
札幌市は「交通安全都市」を宣言しています。
その割に、あまりに職員が交通事故を起こしすぎではないでしょうか。
札幌市内の年間の交通事故発生件数は約1万件。
23年度の事故が200件ですから、その2%が札幌市職員が勤務中に起こした事故、
という計算になります。
あまりに市民に迷惑を掛けすぎです。
市職員による事故を減らすよう、真剣な取り組みを市役所に求めていきます。
交通事故に関する答弁書の全文はこちら↓をクリックしてご覧ください。
公用車による交通事故発生件数(pdf)
コメント
保険に入っていないのには正直驚きました。
事故が起きたときに賠償を支払えばいいという考え方なのでしょうか?
むしろそういったことを想定して、賠償に必要な予算を組んでいるのでしょうか?
業務で使用する車にはきちんと保険を掛けるべきです。
民間企業でも個人でも今は当たり前でしょう。
こういった費用は無駄とは思いませんが…
ただ、何かあった時は役所が責任取ってくれるから…という考えを持つ人も確かに存在するのには困りものです。
責任のないものが、それなりにあるのなら、責任のある事故件数のみを取り上げるべきじゃないでしょうか?
マスコミがやる扇動みたいで好きじゃないです。
信賞必罰も、罰するのは、当然だし、事故を起こさないことも当然で、表彰のような税金の無駄遣いは、違う気がします。ちなみに、今は罰もない状態ですか?
※今まであまり切り込まれなかったことに切り込む金子さんを応援しています。若い世代からは、好かれると思います!がんばってください!
なぜ事故が増えているのかはまだ分かりません。
ちなみに保険には入っていないそうです。
札幌市に非があるものは、「有責」と示されていて、半分以上を占めています。
私の提案は「信賞必罰」です。
プロのドライバーで、事故を繰り返している職員には厳しい人事処分を示して、
規律を回復するしかないと思います。
一方で、長期にわたり安全運転を続けている職員には、しかるべき表彰制度で
その功をねぎらうべきです。
メリハリある人事制度が必要です。
ちなみに、札幌市の清掃業務委託先である「公清企業」さんの事故はここには
含まれておりません。
なぜ、自動車事故が増えてるのですか?
事故のうち、非がある件数は?かかった費用は?保険には入ってるのでしょうか?
そして、具体的に金子さんは、どんな提案をするつもりですか?
すごい数ですね これに 公清企業は含まれていませんよね
特に 清掃車の運転が 荒いですね
リース車両の保険料も膨大でしょうね まあ 税金ですから 気にはしていないでしょうが((笑)