しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

アイヌ施策に関するツイートについて

「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイートについて、それぞれの立場から多数のご意見をいただいています。
「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと批判する電話もありました。
本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと
私の考え方をご説明したいと思います。

我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する一部の方には別の目的があるものと思われるものがあります。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。

どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
担保をきちんと取っていないため回収できず、返済が滞ってもただ督促状を送るだけです。
奨学金の不正受給の問題なども市議会、道議会でも度々指摘されています。
それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。

北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
  • アイヌの血を受け継いでいると思われる人
  • 婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。
「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。
その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を
起こしており、残念ながら公正な団体とは言えません。
札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターのポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。
これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を求めるのが議員の職務だと私は思っています。

アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。
先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。
私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。
私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからあるこの問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。
まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。

コメント

  1. 百歩譲って仮に金子議員が「アイヌ人の利権」を問題にしているなら、その利権部分だけを話題にすれば良いだけの話であって、「アイヌ民族なんて、いまはもういない」とか「せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」、「『アイヌ』を法的に証明する根拠が現行法にないのです」という書き込みは、人種差別を云々されても仕方ない、批判されても仕方ないと思います。
    そして、目的だった「利権批判」は当然大勢に理解されることはないでしょう。
    大人の判断なら、それが明らかにも関わらず、上のような書き込みをすることは、金子議員の心の中にアイヌ人蔑視の気持ちがあると思われても仕方ないと思います。

  2. アイヌと同和
    触っちゃ駄目なんです。
    あと港湾も
    正当な意見が通る場所じゃありません。

  3. アイヌがいない証明をしてください。
    できなければ議員をやってる資格はあなたにはない。

  4. >>「日本で生活する上ではアイヌじゃない人とほぼ同等で、そうだからといって特別な支援をする必要が無くなったから、その範囲での「アイヌ」はもう居ない」
    ならば「日本人とアイヌ民族の垣根は存在しない」でも良かったのでは?
    当事者の方々には「いない」との発言は重たいものですよ。
    >>「何故この議員を批判するココの連中はそれに気づかない?」
    目的が間違えてるのではなく、過程を間違えたから批判されてるのです。

  5. ば~か。

  6. 軽率などは若さの証拠、然したることでもない謝ればよい。
    しかし近頃の若者は少々叩かれたぐらいでこじんまりして骨がない。
    貴公にはぜひとも骨太でがんばってほしい。

  7. なんかココのコメントが、みんな橋下大阪市長の慰安婦のsex slaveの英語意訳の問題と同等に思えて仕方無い。
    記事を読めば、「アイヌは居ない」というのが、「血統的な意味で存在しない」のではなく、「日本で生活する上ではアイヌじゃない人とほぼ同等で、そうだからといって特別な支援をする必要が無くなったから、その範囲での「アイヌ」はもう居ない」ということ。
    税金を納める日本国民が税金の使われ方にチェックをするのは当然で、彼の意見が真実なら、検討する必要があると私も思う。
    端緒な言葉で心配させたこと、不審に思われたことは謝罪してもいいが、つまり読者の早とちりの範囲。指摘した問題点は何も間違っていないと思う。
    アホメディアは民間企業で営利目的なんだから、揚げ足を取って刺激的な記事を作り、自社の新聞が売れればそれでいい。何故この議員を批判するココの連中はそれに気づかない?

  8. あなたの言っていることは一方的な決め付けです.
    行政からの便益のためにアイヌを名乗る? 妄想も甚だしいですね.
    あなたの言葉を借りるなら,無理やり色を付けて歴史的にアイヌ民族を迫害してきたのはどの人種ですか?
    あなたの理想とするアイヌ民族像は,補助も一切受けず,歴史的に迫害された事実を全て許し,ごく少数の自分たちの力だけで文化を継承させる”日本人にとって都合のいい”人種なんでしょうね.

  9. 昔、うちの高校の先生があなたのような発言が問題で失職しました。
    札幌市議というポジションからのこの発言はどうなんでしょうね。『アイヌ民族』の血を継ぐ方々は北海道には多いですよ。それを「アイヌはいない」とは「アイヌ」と発言している時点で勉強不足というか、認識不足だと思います。

  10. この問題に政治家として首を突っ込むのは相当な覚悟が必要だと思います。
    文字通り「命がけ」で「政治生命を賭けて」取り組むべき大問題です。
    第一声がツイッターの呟きという、あまりにも情けなく頼りない手法ではありますが、
    金子氏にその覚悟があるのなら応援します。
    軽々しい発言で売名を狙ったのだとしたら、2度と政治家を名乗らないでください。
    相応の報いを受けることになるでしょう。

  11. 定山渓生まれ、登別育ち現在本州に住み13年になります。アイヌ民族の問題は私が小さな子供の頃から何も解決されてませんし、今後も何も解決しませんよきっと!私の育った登別にもかなりのアイヌの人々が暮らしてました。しかし私も幼少期から好んでアイヌの人達とは遊びませんでしたし、近寄りもしませんでした。理由はアイヌの人々を嫌っていた訳ではなく、閉鎖的な部落に近づく恐怖があったからです。いつも群れをつくり部落をつくりアイヌ以外を近寄らせなかったのも事実ではないでしょうか?アイヌの人々を優遇するようなシステムがあるようですが、なぜ、他の道民。国民の税金を犠牲にしてまで金銭的な優遇をする必要があるのでしょうか?さまざまな理由から金銭的に苦しい生活をしている人だってたくさんいます。もっと有意義なお金の使い方をして頂きたい!そんな優遇はまったくナンセンスな話です。それならば北海道を開拓した屯田兵の末裔にも優遇処置をすべきですね。そんな優遇は別の意味での差別ですよ。

  12. 利権団体が悪いという主張は分かった。
    議員辞職しろとも言わない。舌禍ぐらい誰にでもあるだろうから。
    ただ、言い方がおかしい。誤解を招く国語力であることは認めるべきだ。
    アイヌ利権は悪なのかもしれないが、アイヌ文化が存在すること自体は悪でもなんでもないだろう。
    ハーフアイヌの知り合いがいるが、その人が頑張っているのを見ていると、金子議員の書き方は非常に不愉快だ。
    >しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する方々には別の目的があるものと思わざる
    を得ません。
    それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
    これは断定的に過ぎる書き方ではないのか?
    勿論そういうこともあるだろう。しかしなぜそれだけだと言い切れる?
    純粋にアイデンティティ・誇りに根ざしたこともあるのではないか?
    仮定として地球統一国家が出来たとして、マイノリティとなった日本人であるあなたが、
    公人から「日本人なんて(もう極少数なんだから)存在しないのと同じ」と言われたら、どう感じる?
    発言を撤回しろとは言わないが、利権団体に限定して発言しなおすべきだ。
    (勿論過去ログは残した上で)
    そうでなければ、選挙権を持つ札幌市民としてあなたのことは支持できない。

  13. アイヌ、同和等の逆差別により不当な利益を得ている一部の犯罪者とぜひ戦って下さい。潰されるかもしれないけど頑張れ!

  14. ■本文と前後のツイートを読まなければわからない。
      問題ないのかあるのか?わかりませんが
    【「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイート】⇒まず、ツイートがどこにあるか解らないです。削除されたんですか?
    この釈明記事の文字数が全てを表しているようで・・・つまり「アイヌ民族」の事を文字数が限られているツイッターに書き込むこと自体間違っていると思います。
    「アイヌ民族なんて、いまはもういない」
     これだけ聞けば むしろ不快に思わない人の方が少ないのでは?
     本文と前後のツイート⇒これを読まないと何とも言えません。ぜひともこの部分を詳細に公表してほしいです。もし、いきなり
    「アイヌ民族なんて、いまはもういない」
    というツイートをしたのなら議員という立場として批判を受けて陶然と思います。

  15. 議員を辞職しろとはいいませんが、発言の撤回と謝罪はするべきだと思いますよ。

  16. アイヌは先住民族です。
    様々な行政保護をなくしたいなら、先住民族に土地を侵略したことを謝罪し、様々な差別をしてきたことを謝罪し、土地を返還しなければいけませんよ。
    今更、そんなことできますか?
    行政保護を悪用しているのが明らかならそれが起きないようにするべきで、行政保護そのものをなくすべきではないですよね?
    アイヌの方はまだいますよ。発言はあまりにも失礼ですよ。
    ついこの間、亡くなった祖父もアイヌと言われています。
    北海道の市議が自分の土地の歴史、事情も考慮せず、軽率な発言をしたことにショックを受けております。本当に残念なことです。

  17. あなたの考え方全部読みました。
    結論としては、最近の自民党や日本維新の会などの若手保守議員たちの傾向である、「大人になりきっていない大人」、「知識が浅いのに勇ましい発言をするアホな若手」、「先人を敬うことをしない無礼者」でしかありません。
    醜い言い訳するところが、さりにみっともない。未熟者である。議員辞職し、頭を丸刈りにし、幼稚園から人生やりなおすべき!
    あなたのような議員が、日本の政治を低俗化しており、日本古来の伝統・文化を破壊し、日本人の誇りを傷つけるものである。
    あなたのような考えは、世界の先進国では通用しない。
    まるで、あなたは、中国か北朝鮮の政治家と実質的に同じである。

  18. 数日前ソーシャルメディアの中のある投稿から議員の投稿について知りました。
    全く以って情けないツイートであり、不勉強・不見識極まりないものであると私は思慮します。
    議員のツイートは北海道の歴史、アイヌの歴史の一部分を否定するものであり到底容認できるものではありません。
    2007年には国連の「先住民族の権利宣言」その後、国会が08年6月にアイヌを先住民族とする決議がされています。そうした、国際的な動きや国の動きすら否定をする発言ではないでしょうか。
    確かに、一連のツイートの中での一部分を切り取られての騒動かもしれません。
    しかしながら、その一部分が重要な意味をなす場合も往々にしてあり今回はそれに該当するものであるとも思っています。
    先ず、そうした事を全て思慮した上で自らが議員である適性があるのかどうかお考えになられた方がいいと思います。郷土の議員(私は東区ではありませんが…)にこうした人物がいる事に恥ずかしさしか覚えません。
    さて、議員の本分は議場で議論をする事であると考えております。
    議場で行政の不備、制度上の問題点を白日のものとに晒し議論を尽くしそうした制度上の不備や制度上の問題点を是正させる事が議員の本分ではないでしょうか。しかし、それをせずインターネット上で特定の民族に関する存在を否定するかのような発言を行い、閲覧者や報道からそれに関する追及や批判が出た時に発言の真意を伝える。それが議員という肩書きを持った人物のする事でしょうか。
    その端緒になった発言内容に不足があれば、当初の発言だけが「独り歩き」をしてしまいます。後に真意を伝えても、後付けの言い訳と捉えられても仕方のない事も報道機関にいらしたのにお分かりになられませんか。
    貴方の仕事は、ネット上で議論を闘わす事ではありません。
    議場で自らの意見を行政に対し具申し、制度や条例を作り、不備問題点を是正する事です。一度原点に立ち戻られ本分を果たせるようになった後にこうしたメディアでの発信を十分に勉強された上で再度、メディア発信を始められてはどうでしょうか。
    今回の一連の件、撤回をされないとの事ですから議場でも今回ツイートのまま
    「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
    どうぞ、一言一句違い無く仰ってください。議場でも同様の発言ができるからこそのツイートですよね。その発言を議場でされる事をお待ちしております。
    最後に・・・。
    仰っている事も理解できます。制度上の不備や問題点も存じております。
    繰り返しになりますが、議員の仕事とは議会でそれを提起し制度改善に向けた不備是正に向けた動きを取る事です。ご自身の本分をもう一度お考えにになられた方が良いと思いますよ。
    レイシストであるとかネット右翼であるとか様々な言われ方をされていますが、貴方にはそんな言葉も勿体ない。自分の本分を弁えることなく果たそうともしない馬鹿者です。

  19. あなたが自身のツイートを削除したのは情けない。
    やる気で書いたなら、貫けばいい。
    反対意見で騒いでる人たちは、アイヌ、あるいは在日などの
    何らかの不平等な利権を得てる人間たち。
    そうでもなかったら、ねじ曲がった正義感を見せつけて
    リスクを背負って顔を出して問題提起して現実と戦うあなたたち政治家を
    つぶしにかかる卑怯な匿名いじめっ子たち。
    発言すべてが正しい事なんて無い。
    この一件だけで辞めろなんていう隠れてコソコソ卑怯な奴らに負けるな。
    問題提起して間違ってたなら謝って、次に目を向ければいい。
    ただ、任期中に信頼を取り戻さないと、選挙で負ける。
    あなたに限らず、政治家の方々は本当に大変な仕事をしてくださってると思ってる。
    応援してる、がんばれ。

  20. 市議なんだから言葉を選べ!
    問題があるのであれば、市議会で討論しろ!Twitterで文句言ったってどうするのよ。
    こんな発言する市議はいらない。辞めろ。
    あんたみたいな人が税金で仕事してると思うとすごい腹立つ