しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

3連休突入、そして気になる東京都知事選の行方は

今年は正月休みが長く、新年会続きで調子を取り戻すのに時間がかかったと思ったら、

今度は成人の日の3連休です。
世間は暦通りに休める方ばかりではないでしょうが、普通のサラリーマンにとっては
うれしいお休みですね。
日本人は自己主張控えめなので、会社で有給休暇の制度があっても実際には取りづらく、
祝日でないと堂々と休めない方が多いのではないでしょうか。
国会では「新たに8月に山の日を作ろう」という超党派の動きがあるようです。
国民が働き過ぎ(生産過剰)でお金を使う時間がない(消費過少)がデフレの原因の
一つでもありますから、休日増が景気回復の一助になれば良いと思います。

ところで、1月23日告示の東京都知事選挙の行方が気になりますね。
報道によると、陶芸家(元首相)が脱原発を訴えて都知事選への立候補を決めたとか。
東京に原発はないのに、都知事になっていったい何をするつもりなのでしょうか?
陶芸に飽きて、昔の権力の旨味を思い出してしまったのでしょうか?
写真を見ると昔のハツラツとした面影は消え、別人のような顔つきになっています。
東京都知事は体力仕事なのに大丈夫か、と人ごとながら心配になります。
「脱原発」の主張はともかくとして、引退した政治家が出しゃばるのはいかがなものか。
若い世代に道を譲ってほしいと思います。

一方で私が応援したいと思うのは、元航空自衛官で評論家の田母神俊雄さんです。
航空自衛隊のトップという一般的には責任ある立場で、周りが止めるのも聞かずに、

「日本は良い国だ」と論文を発表したら案の定タタカレて、幕僚長の座を追われて
しまった、という日本の公務員には珍しい「出る杭」のタイプの方です。
田母神さんの著書を何冊か読んだことがありますが、ユーモアあふれる文章の中で
キッパリと正論が述べられていて胸のつかえがすっきりするほど、感銘を受けた
覚えがあります。

写真を見ると一見コワモテですが、実はとてもひょうきんな方だと伺っています。

私は目からウロコが落ちるような思いで読みました。

文章は子供が読めるように分かりやすく、ぜひ学校で読んでほしい一冊です。

田母神さんの陣営はまだホームページも出来ていないようです。

選挙準備が進んでない様子が伺えます。
twitterでは自ら選挙資金を募集していました。
きっと企業や政党からは献金をもらわないつもりなのでしょう。
こんなに勇気ある人を応援しなければ、私はバチが当たると思いました。

選挙は水モノとよく言われます。

やり方次第で思わぬ結果が出る可能性があります。
ぜひ知事として東京都から教育改革に取り組んでほしい。

また多くの部下を率いた経験を生かして、公務員改革を進めてほしい。

遠い北海道から応援しております。

コメント

  1. 有給休暇を取りづらいことをご認識されているのであれば、改善できるよう市議会でも働きかけをお願いします
    法令遵守の観点から
    東京都知事選挙ですが、東京ぐらいの大都会では、誰がなっても淡々と行政は進むのでしょう
    しかし、原発も然りですが、国防を知事選の公約というのも違和感があります
    普通の住民が望む施策で戦ってほしいです

  2. よその選挙とはいえ出自が朝鮮人とか企業から1億円借入してバレて総理やめちゃった候補者には東京知事流行って欲しくないです。
    ネットがありながらメディアはどっち転んでもいい対立軸をでっち上げを相変わらず露骨にやっているので日本国民として公正な選挙報道を監視しなければならないですね。

  3. 金子先生、日頃からのご尽力に感謝いたします。
    今回のスレッドに大変感銘を受けました。
    今回東京都知事には、この他に桝添氏も表明しているようですが、自民党を除名されたにもかかわらず、テレビなどで露出の多い同氏を自民党都連が推薦するという、全くもって都民をバカにしたことを平然と表明しているのには呆れました。
    同氏は他に立候補表明している極左の宇都宮氏と同様に外国人地方参政権推進派ですから、油断は出来ません。
    東京都は予算や経済規模はちょっとした隣国よりは大きいのですから、その中枢の知事には間違いない方を選ばなくてはなりませんね。
    仰るとおり多母神氏の選挙準備は進んでいないようですが、この週末には都内の主要な駅前(秋葉原、上野など)で「頑張れ日本全国行動委員会」のメンバーと一緒に積極的に街宣を行っており、その様子がニコニコ動画(チャンネル桜)にもアップされていました。
    動向が気になるところです。