「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイートについて、それぞれの立場から多数のご意見をいただいています。
「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと批判する電話もありました。
本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと
私の考え方をご説明したいと思います。
我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する一部の方には別の目的があるものと思われるものがあります。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。
・どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
担保をきちんと取っていないため回収できず、返済が滞ってもただ督促状を送るだけです。
奨学金の不正受給の問題なども市議会、道議会でも度々指摘されています。
それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。
北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
- アイヌの血を受け継いでいると思われる人
- 婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。
「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。
その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を
起こしており、残念ながら公正な団体とは言えません。
札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターのポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。
これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を求めるのが議員の職務だと私は思っています。
アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。
先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。
私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。
私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからあるこの問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。
まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。
コメント
Twitterの発言はやや言葉足らずでしたが、
ブログの内容は正論だと思います。
コメント欄の反論は話になりません。
今のアイヌ関連の政治的動きは何かがおかしいと感じます。利権を誘導するために分断の溝を深めようとする動きに思える。
それに、北海道アイヌ協会はたびたびの不正経理で道新でも再三記事になっているのに、その団体が行政に対して証明の窓口になっているとは・・・・いったい札幌市も道庁もなぜそんな仕組みで動いているのか。
↑アイヌ民族はマイノリティではあるが、「そっとしておいて欲しい」なんて誰が思っているんだ?
金子市議の発言を発端に、アイヌ協会・アイヌ問題の暗部にスポットが当たることを期待しています。
部落・アイヌ・在日外国人と、そっとして欲しいマイノリティの人々の思いとは裏腹に、既得権益を死守するために正論すらも「差別」と喚く連中に対しては徹底的に追及し、不正があれば正さねばなりません。
他県民ですが金子議員を支持します。
全くもって正論です。
特別扱いこそが差別です。
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/
アイヌと言う単語が使われる変換過程を冷静に紐解けば現代アイヌは所謂アイヌでしかなく、言葉も系譜も違う者達を一括りに民族とする事こそ所謂アイヌによる他部族に対するエスノサイドに他ならない。
日本の中に利権によってありもしない民族が作り上げられる事に大きな疑問と危惧を持つ必要がある。
ところで新聞にアイヌ協会の税金詐取の胴元がコメントしてたけど完全に舐められてますよね。
慰安婦問題・沖縄問題・南京虐殺の反日活動には常にアイヌが絡みアイヌ文化交流費の名目で税金が大量に使われ世界中で日本はアイヌに対しエスノサイド・ジェノサイドを繰り返していると広められている事実をここを訪れた良識ある方々には考えてもらいたいです。
至極真っ当なご意見だと思います。
いろいろなご意見もおありでお疲れかと思います。
他県民ではありますが
金子議員を応援いたします。
問題提起は大事な事です。
多くの日本人が 『知る』 ことで、色々と問題点が炙り出されていくんだろうと思います。
金子議員、これでいいんです。
あとは、日本国民がどう思うかなんです。
“こういう事がある” という事を知らせないマスコミや市長も問題だと思いますよ。
今回のように、一部の有識者や議員の立場でしか知らないこともあるでしょう。
もっと表にどんどん出せば良いと思います。
その判断するのは、最終的には道民であり、日本国民なんですから。
今まで良かったからこれからも良いという判断は間違ってます。
強引に特権を獲得したものもあるでしょう。
そういうのはまず道民や日本国民に問題提起し、問題があればまた時代に合って
いなければ、やはり見直す。
金子議員、がんばってください!
大丈夫です! 正しい事であれば、優秀な日本国民がもっと詳しく調べ、
誰でも分かる様になります。 朝日捏造の従軍慰安婦みたいに。
正論だと思います。しかし、ツイッターでの発言は、言葉を選んでされた方が良いと思います。応援しています。
コメント欄をオープンにしているのは評価します。政治家さんはコメントを書き込み制限している人が多いですね。
僕は未成年でまだ選挙権がありませんし、そもそも他県民でありますがあなたのような政治家を応援しています。今の時代はSNSも普及し、未成年でも政治について発言しやすい世の中になりました。あなたの正論をより広げていきたいと思います。これからも自身の政策、思想を貫いて頑張ってください。応援しています!!
実に正論だと思います。
他県在住ですが、応援しております。屈せずに頑張ってください。
「アイヌ民族は既に日本人としての生活を完全に確立している」
くらいなら問題なかったんでしょうけどね。
でも、これで騒ぎになればなるほどこの問題の宣伝になるので、結果良しなんじゃないでしょうか。上記のように批判の少ない文言だと宣伝にならなかったりするのが常ですからね。
この問題を広めて欲しくない人は言論封殺を仕掛けてきますが、それには負けないでがんばってください。
アファーマティブアクションの問題はもっと大きく扱われるべき。
支持します。
問題の焦点をずらすな。
ずる賢いさが見えるだけだ。
全文を読みました。 市議の考えは正論です。
この説明を受けてJ-CASTニュースが記事にしており、そちらも読んできました。
記事は市議の掲載した文の一部だけを抜粋しており、批判記事に仕立て上げている印象が拭えませんでした。
市議が指摘している利権団体「北海道アイヌ協会」について、記事では一文字も触れていないことが気持ち悪かったです。
慰安婦問題と同様に確信的にやっているのでしょう。
「北海道アイヌ協会」の名前を出したくないのだと思われます。
「北海道アイヌ協会」は事務局が朝鮮人で構成されています。
アイヌを名乗りながら国籍は朝鮮人。 とても気持ち悪いです。
金子快之市議に賛同し応援致します。
>限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。
破壊したアイヌの文化を元に戻すのと補償を本格的にしたら、金がいくらあっても足りないのでは?
現状、すっきりしない部分はあっても安上がりなんだよ。
変えたいのなら、もっと具体的に論じないと。
言葉の使い方が雑だから、問題提起としても失敗してるよ。
事の本質は金銭的優遇制度の悪用と税金の無駄遣いだろ
文化や伝統やアイデンティティーを大事するのは結構だが
24億貸して返済されたのが150万なんて綺麗事並べ立てて差別がなんて言い訳にもならない
運転免許の補助金にローンの優遇ってなんだよ
アイヌだと運転免許補助金ださないと免許とれないの?
そもそも今どきアイヌを指摘して差別するような事案ない
>「アイヌ民族なんて、いまはもういない」
>「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
え、アイヌ民族って、日本人に「民族浄化」されてしまったんですか?
日本人はレイシストを超える野蛮民族ですね。
・・・という風に、文字数の少ないtitterでは誤解を招くような発言になってしまうようなことがたびたび起こっています。貴方の主張、概ね理解しました。
しかし、あの発言とこのブログの釈明ではやはり到底納得できません。「お前らの理解力の無さに呆れるわー」と言っているようなものです。まぁそんなこと、自民党幹部をはじめ議員なら誰でも思っていることなので今更ですが。
1、「アイヌ民族なんて、いまはもういない」という発言から「あぁ、この人はアイヌの利権と戦っているんだな。なんて素敵な人なんだ」と誰もが思うわけではない。寧ろ誤解を生む発言内容であった。反省の言葉を述べていただきたかった。
2、自身の言葉足らずを他人の責任にしないでいただきたい。
3、「国民」と「民族」をごっちゃにするな。アイヌ民族も日本に住む国民であり、日本国民と同等に権利があること、日本は多民族国家であることを肝に銘じろ。
4、アイヌにどんな利権があるのか、私は勉強不足なのでよく分からない。しかし、相手の気持ちへの配慮と、問題提起の手段の正当性に欠けていると言わざるをえない。次回から気を付けていただきたい。
アイヌ利権ならアナタタチシカイ議員の利権のほうがえぐいのでは
日本人を強調するならあなたの家系図からまずじゆんけつ 日本人を証明シテミテハ あと平凡社の事典から引用ですか、もっと他の本もよんでは?
オスプレイ好きの軍事オタクさん