明日(9月22日)、札幌市議会で私(金子)に対する議員辞職勧告決議案が採決されます。
共産党など提出の「議員辞職を求める決議」と自民党提出の「謝罪・撤回、猛省を求める決議」の
2本が、いずれも賛成多数で可決される見込みです。
本会議開会は午後1時からですが、私の議案は上田市長から市長提出議案の提案説明の後、
午後1時45分くらいから審議・採決の予定です。
地方自治法の規定で、議員辞職決議の当人は「除籍」といって採決に加わることができません。
ただし「議会の同意が得られれば会議で発言できる」との規定があり、もしかすると本会議場で
発言ができるかもしれません。
その時は、「アイヌ民族はもういない」発言の趣旨を全議員に分かるように丁寧にご説明したいと
思っております。
このような展開は札幌市議会始まって以来の出来事だそうです。
市議会はどなたでも傍聴できます。
インターネットでも下記サイトにて生中継があります(※)。
アイヌ利権が日本国民の正論を数の力で封殺する瞬間に、ぜひご注目ください。
(※)市議会インターネット中継について
・録画中継は1週間後の放送となります。
・スマホに対応していないため、パソコンでご覧ください。
コメント
金子市議お疲れ様でした。茶番劇も終わったので、可決に加担した市議がどのようにアイヌ問題を解決するか見守りたいと思います。当然放置した場合はより重い責任がかかってしかるべきだと考えます。
こんにちは
市議会生中継終了! 議員辞職勧告決議 可決!
まあ 予想通りの”茶番”でした
しかし 金子さん 良かったですね 発言の機会をいただけて
「この人なぜ辞職勧告???」と市民は思いますよ 証拠も残ったしね
まあ また あの偏向新聞だけは 大文字の太字でしょうが(笑)
誹謗中傷してるのはサンモニとかの道外のマスコミとアイヌ問題を未だに解決できないくせにこんな決議案はとっとと出す他の
議員だがな。
次の選挙の参考にします。
http://doumin.exblog.jp/21124994/
慰安婦に関する決議を未だに維持している市議会ですからね。弁明もさせずに決議したら、また地方議会の劣化の事例が。早く大阪市議会を見習って欲しいです。
[従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書]を1992年、2008年、2012年の3回可決しています。
国に意見したいなら、市会議員を辞めて国会議員になればよい。
まともに調査もしないで国に意見書を提出したり、今度は「捏造アイヌ民族存在説」を持ち出して、「議員辞職勧告」やら「謝罪・撤回、猛省を求める決議」を提出する市議会は不要です。
この程度の市会議員が、金子市議に辞職勧告を突きつけるなんて、恥を知れ!
札幌市職員の方、アイヌ利権の真実を市民はほとんど知りませんよ。
これを知った市民がこの決定を支持すると思いますか?
朝日新聞が消え去るかもしれない今の時代、事実が明るみに出るのは時間の問題。
つまりネット経由で群がってくる賛同者の方が大事で、自分を選出してくれた地元有権者のことなど二の次になったことが、ブログのタイトルなどでわかりますね。
札幌市民の代表が、札幌市議会議員です。国民の代表だというのであれば、国会議員に立候補されてはどうでしょう?
真っ先にコメントされている市職員の人、市民の声をどのくらい聞いたんでしょうか?
あなたのような人を私たちの税金で食わせているのだと思うと吐き気がします。
いつも適当な仕事をしているくせに、こういう時だけ市民の代表気取りとは。
発言機会があるなら
『市議会がアイヌ利権を隠蔽する瞬間。』についてに発言したらどうか?
アイヌ利権屋がどう反応するか楽しみだ。
金子市議への中傷が札幌市民への中傷となり日本国民への中傷と、どんどん進化する市議会の主張は実に面白い。
発言機会があるなら
『アイヌ利権が国民世論を封殺する瞬間。』についてに発言したらどうか?
国民世論がどう反応するか楽しみだ。
アイヌへの中傷が札幌市民への中傷となり日本国民への中傷と、どんどん進化する君の主張は実に面白い。
アイヌ民族がいるいないなど、どうでも良いこと。
問題はアイヌ利権であり、利権を貪る連中がこの機会に金子議員を葬りさろうとしているのだろうね。
こんな無意味な決議案よりも、もっと重要な決議案が有ります。
「従軍慰安婦は朝日新聞の捏造だ。朝日新聞を糾す決議案」の早期採択を望む。
これは法的拘束力のない決議です。
むしろ、この決議でダメージを受けるのは決議に賛成した側ではないでしょうか。
今回の件で、札幌市政の様々な事が浮き彫りになりました。
・札幌市の公的支援にアイヌ問題が存在し、それに触れることがタブーとなっていること。
・札幌市政は全国でも異常なほど左寄りで、民主党会派が強い歪んだ状態にあること。
そのため、慰安婦問題解決決議など、他の自治体では有り得ないような非常識な
決議が繰り返されてきたこと。
・刑事事件にまでなった北教組議員、小林千代美を徹底的に庇い、辞職勧告など出さ
なかった民主党会派が、まともな議論もせずツイッターの言葉尻を捉えて辞職勧告に
狂奔していること。
・北海道新聞の言論封殺体質。左翼色の強い上田市政を追及しネット上で批判する議員
を潰すため、言葉尻をとらえて徹底的にバッシングをし、反論しても論点ずらしを
行って、まともな議論を避けようとすること
・アイヌ問題の蔭に、しばき隊や北教組が何故か存在し、民主党会派との関係も疑われる
こと。
等々。
ネット民はこの問題を注視しておりますし、今回の決議で全国へ反響が広がり、来春の地方選
にも影響を与えるでしょう。地方議会の動向が、これほど関心を集めるのは稀です。
札幌市政の異常な体質は、市民の無関心と道新の情報統制により守られてきたと言えるでし
ょう。今回の件はネットでその壁に風穴をあけることになるでしょう。
「刑事コロンボ」ではないが、倒叙法の犯罪ドラマを見るように、決議も模様を
眺めたいと思います。
発言におかしな部分はあったし自民がアイヌに冷淡であったことも事実なんで
そのことを踏まえておかなければ成らないと思うが主張したいことがあるなら
大阪の橋下さんみたいにとことんやったほうがいい。いやあんた自民だから
橋下さん嫌いかもしれないけどね(笑)
ここまで拗らせた時点で、既に終わっている話です。
政治家というのは、自分の主張だけで成り立つ物では無く、それを政策として実現させていく=地道に賛同を得ることに存在価値があります。
札幌市長選に立候補されるのならば、市長戦で是非を問えるわけですから、別に市議会で主張するかどうかは重要ではありません。
もちろん本当に立候補すると仮定しての話ですが。
市職員様
余りなめたことを言われない様に。
市職員様
市議会の多数可決≒市民の多数が望んでいるですって?良く言うよ。
札幌市議会が3回も行った、慰安婦決議はどうなんですか?あんなもの市民(納税者)として認めていませんよ。というか、朝日新聞のねつ造バレバレで、あの決議案は撤回しなくていいんですか?
あんな決議に市議会を使うほうが、はるかに税金の無駄遣いじゃないですか?
第一、金子市議への「議員辞職決議案」なるもの2008年6月の「国会決議」をないがしろにするの一点張りで、まるで答えになっていない。
「アイヌとして各種の補助金を受給する場合その条件は何なのですか?」その回答を是非「議員辞職決議案」に盛り込んで欲しいものです。議会の仕事は少数意見を抹殺することではなく、議論で論破すべきです。
ツイッターの発言の一部のみを切り取ってことさらに歪曲し、あたかも差別をしたかのような印象を捏造されただけです。
だいたい「アイヌ民族はいなく、アイヌ系日本人だ」を否定する者は「アイヌ系日本人はいなく、アイヌ民族だ」と言うつもりなのか。アイヌ系は日本人ではないかのような主張こそがアイヌ系に対する差別である。
政治と結びついた利権について発言すれば弾圧されるような状況を放置すれば市民は問題の所在を把握することもできなくなり、民主主義は機能しなくなる。今回のような政治と結びついた利権の問題については、言論の自由の価値は特に高いといえるでしょう。
それを辞職しろだとか謝罪しろだとか決議するのは、言論の自由と民主主義を冒涜するものと言わざるをえません。
そんな共産党議員そこ辞職すべきであり、そんな自民党議員こそ猛省するべきだ。
議員辞職勧告決議や謝罪、猛省を求める決議にはまったく拘束力はなく、辞職する必要などありません。
だいたい市議会は拘束力のある除名決議をすることなどできないのです。
その理由は、そもそもが捏造であり、民主主義と言論の自由を侵害するものなので、除名決議をすれば訴訟で負けてしまうからなのです。
そんな辞職勧告決議は住民自治を否定するものだ。
市議会自らそんなことをするなどまったく許し難い。
「議員辞職勧告決議案」が賛成多数可決と言うことは≒市民の多数が金子議員の辞職を望んでいると言うことです。
そのことを踏まえ、自らの進退を熟慮し結論を出してください。
そのようなことに市議会を使うのは、正直税金の無駄遣いです。市民の方々に申し訳ないことです。私たちは市民の方々の血税をいただいている身分です。市議も同じです。