お盆はとっくに過ぎたというのに、札幌はいまごろ急に暑くなってきました。
外を歩いていると焼け付くような猛烈な日差しです。
暑くなってくると電力消費が心配ですが、みんなの節電努力でなんとか
今年の夏は原発なしで乗り切ることができるようです。
さて先日、ブログの読者の方から、とても考えされられるお便りをいただきました。
本来直接ご返信差し上げるべきところですが返信先の記入が無かったため、
このページにてご紹介を兼ねて私の考えをお話したいと思います。
ペンネーム「東区民」さんからのお便り(抜粋)
「いつも思っていたのですが、議会での質問や追求は良いとして実績を残して欲しいのです。
冬は区内の除雪を細目にさせるなど、夏は道路・歩道の段差をなくす
るあるいは、歩道の拡幅など・・・
色々実績を残して頂かないと、議員としてどうでしょう。
批判は我々市民がすることであり、まず実績を見せて下さい。
東区は札幌新道より北側は除雪が悪く、住宅街の除雪も乱雑です。
議員は実行する事が仕事です。
既存政党の議員の方は、もっと親身に対応をし実行されています。」
「東区民」さん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
「実績を見せてください」との有権者の声は私だけではなく、他の議員にとっても
とても重たい言葉だと思います。
議員の実績というと、よく「この橋は俺が作った」とか「あの高速道路は○○議員が作った」
などという話を耳にすることがあります。
議員の実績とはいったい何なのか、いろいろな考え方があると思いますが、議員の力を
少数の利益のために用いるのは必ずしも議員の実績ではないと私は思っています。
歩道の拡幅や除雪など市民の快適な暮らしのために活動することはもちろん大切ですが、
「地元のため」という考え方が度を超すと選挙対策の利益誘導になってしまいます。
私は特定の団体や労働組合、企業の支援を受けておりません。
なんのしがらみも無い立場だからこそ、市政の矛盾や癒着に気付けば納税者の目線で
その都度指摘し、併せて市政の正しく進むべき方向を提案しています。
既得権益に斬り込むことは極論すれば敵が増えるばかりで、議員の実績になるどころか、
むしろ動けば動くだけ票が減る懸念もあります。
しかし、市民が納めた税金が無残にもドブに投げ捨てられている現実、学校では無責任
無気力な教員が跋扈している現実、これらを目の当たりにして放置することはできない。
札幌市役所の権力構造を大きく変えるとともに、職員には正義感と市民への奉仕の精神を
持って、自律的に信念を持って市民のために働ける職場に新たに生まれ変わってもらう
必要があります。
私が微力ながら議員として日々行動しているのは、このような考え方です。
「東区民」さんはおそらく「既存政党」の議員のお知り合いがいらっしゃるのでしょうが、
身近な住まいのお困りごとなどは、もちろん当事務所でもご相談に応じておりますので、
いつでもお気軽に直接ご連絡いただければ幸いです。
お便りに重ねて御礼申し上げます。
コメント
除排雪の件、ご要望は承りました。
ご指摘のように除雪基準が切り下げられていますし、昨年の例を見ていると
予算の月別配分もおかしいと感じます。
例えば、雪の少ない1月に排雪をしたまま、2月は大雪が降ってもそのまま、
3月雪が解けてから慌てて日陰の雪を排雪とか、地域別にいろいろなご意見を
頂戴します。
今冬、東区内の除雪でお困りの際は遠慮なく小生までご連絡ください。
現地確認の上、議員の仕事としてしっかり対応させていただきます。
(電話011-704-8444、不在の場合は事務所PHS 070-6601-5110まで)
ただ、こちらの別の東区民さんがおっしゃる通り、
特に東区は生活道路の除雪が劣悪です。
幅員10~12メートルあるような道路ですら、
冬は車1台が通れるかどうか(もちろんすれ違い不可)、段差もひどくなり、
冬季間の日常生活に重大な支障が発生していることは言うまでもありません。
上田市長が、除雪費用の削減を打ち出してから、目に見えて除雪状況が悪化しています。
冬季の確実な除雪は、札幌市民の切実な願いです。
どうか、これ以上除雪費用が削られることのないよう、強く願う次第です。
金子先生
今まで通り、「批判を中心とした活動」を続けてください。
ただし、議会で質問をしても、ロクな回答を得られないので、市長の心理をブログ上で解説してほしいです。
正しくない政策が行われている状況を批判するだけでなく、ナゼこのような状況なのか教えていただけると、わかりやすいです。
こんにちは まあ おっしゃるとおり 議員さんの実績とは? と言われると 難しいですね!
何をもって実績とするか?
私は ベテランの実績ある議員さんも 初めは”新人”だったわけで
金子さんは金子さんの『スタンス』というか 信条で良いと思います!
なんのシガラミもなく ずけずけと・・・ あっ 失礼しました ズバズバと不正に斬り込む姿勢 大変好感が持てます
批判にも決して逃げずに きちっと 受け止めている スタンスも好きですね!
まあ 意見の合わない面も多いですが・・・・・・ このまま 今は元気に小さく固まらずに行ってください