アイヌ利権についての私のツイッターが、今朝の道新と毎日新聞に報道されました。
これまで市議会でどんなに活動しても札幌圏版以外の紙面に載る機会が無かったのですが、
お盆休みの週末でニュースが足りなかったのでしょうか、全国版で書いていただき、
自分の政策課題に国民の関心が高まるのは政治家として冥利に尽きることです。
賛成・反対それぞれの立場から多数の電話やメールを頂いていますが、手が回らずに
返信に時間を要しておりますので、しばらくご猶予を頂戴したく存じます。
※記事へのコメントは返信しませんので、ご返事が必要な場合はご意見欄をご利用ください。
さて、毎日新聞さんには「不勉強」「不見識だ」とまで厳しく批判されました。
私は知り得る知識から政治家として自分の主張を述べたまでですが、思惑的な記事ですね。
客観的な識者からコメントを取るならばまだ分かりますが、利権を追及する議員にその
利権の代表(アイヌ協会)からコメントをもらっても全く説得力がないと思います。
しかし一歩下がって冷静に考えてみると、大新聞社がここまで大上段に叩くということは、
「ひょっとして自分の方が間違っているのか?」との疑問も涌いてきます。
ならば専門家の意見を確かめてみようと、知の泉こと北海道大学に向かいました。
お目当ては大学図書館です。
お盆休みの最終日だというのに、大学図書館には自転車がぎっしり。
中では大勢の学生さんが勉強していました。
とてつもなく広い図書館で、係の方に相談しながらまず百科事典にあたってみました。
三十数冊の中の「ア」の行を取り出して「アイヌ」を探すと、こう書いてあります。
「今これらの人々は一口にアイヌと呼ばれているが、その大部分は日本人との混血によって本来の人種的特質を希薄にし、さらに明治以来の同化政策の効果もあって、急速に同化の一途をたどり、今はその固有の文化を失って、物心ともに一般の日本人と少しも変わることがない生活を営むまでにいたっている。したがって、民族としてのアイヌは既に滅びたといってよく、厳密にいうならば、彼らは、もはやアイヌではなく、せいぜいアイヌ系日本人とでも称すべきものである」
(引用:世界大百科事典第二版1-34ページ、平凡社。マーカーは筆者による)
「アイヌ民族は既に滅びた」と言っているのは自説ではなく、事典に書いてあるのです。
私がtwitterで述べたこととまったく同じことが載っていて、こちらが驚くくらいです。
これは2005年版の世界大百科事典ですが、バックナンバーをさかのぼってみたところ、
1955年版からこの記述がありますので、少なくとも1955年時点ではアイヌ民族がいない
ことが学術的に示されていると言えます。
いまから半世紀以上前のことです。
毎日新聞さん、私の「自説」ではありませんよ。
正しい教育を受けて本を読んでいる国民なら、みな知っていることです。
軽々しく「不見識」と批判する前に、よく勉強し、よく取材してください。
コメント
もともと先住民族アイヌの地に踏み込み支配したのが本州から来た私たち和人ですよ?
彼らがそれを喜んで受け入れてきたかどうか、考えなくてもわかるだろうに。
定義しろだの特権奪えだの歴史が悲惨だの、ユダヤに対するナチじゃあるまいし、
侵略者マインドにあふれた馬鹿が多いと萱野茂さんも浮かばれないね。
まず、利権があることが問題
批判してる人は利権を無くしてから批判しましょう。
北海道に住んでながらアイヌの定義がはっきりしてないということをはじめて知りました。
「あまりに稚拙だ」という人の書き込みの幼稚さこそが、利権問題から
目をそらしてる今の現実だ。
最後の幼稚な脅しともいえる文章に笑うしかない。
中国と韓国だけ批判したらレイシスト?
そんな馬鹿なw
話を摩り替えていくのをやめてください
純粋アイヌがまだいるというのは本当でしょうか。
いわゆる「和人」の血を一切混ぜず、ずっとアイヌ同士で結婚し家族を構成されてきた方が存在すると?
そして今でもアイヌの文化を継承しておられると。本当であれば、敬意を払うべき話だと個人的には感じます。
(純粋なアイヌであることをどうやって証明するのか、という話は一旦置いておきます)
しかしながら、それが本当だとすれば、日本による同化政策って別に押しつけでも何でもなかったと、そういうことになりませんか?
ならばなおのこと、アイヌの方が「文化を奪われた」「同化を強いられた」と被害者面をする理由がなくなります。
そもそも、アイヌの方が声高に「被害」や「権利」を訴える理由は一体何なのでしょうか。
特権やお金がほしいの?被害者でいたいの?差別されたいの?差別が存在しないと困るの?
まさかとは思いますが、日本人として扱われるのが嫌だから、日本から独立してアイヌの国を作りたいとか?
そうなる、穏やかな話ではなくなりますね。内乱ということになりかねませんから。
純粋アイヌがまだいるというのは本当でしょうか。
いわゆる「和人」の血を一切混ぜず、ずっとアイヌ同士で結婚し家族を構成されてきた方が存在すると?
そして今でもアイヌの文化を継承しておられると。本当であれば、敬意を払うべき話だと個人的には感じます。
(純粋なアイヌであることをどうやって証明するのか、という話は一旦置いておきます)
しかしながら、それが本当だとすれば、日本による同化政策って別に押しつけでも何でもなかったと、そういうことになりませんか?
ならばなおのこと、アイヌの方が「文化を奪われた」「同化を強いられた」と被害者面をする理由がなくなりますが。
そもそも、アイヌの方が声高に「被害」や「権利」を訴える理由は一体何なのでしょうか。
特権やお金がほしいの?被害者でいたいの?差別されたいの?差別が存在しないと困るの?
まさかとは思いますが、日本人として扱われるのが嫌だから、日本から独立してアイヌの国を作りたいとか?
そうなる、穏やかな話ではなくなりますね。内乱ということになりかねませんから。
北海道アイヌ協会が在日朝鮮人に実質乗っ取られて
不正まみれなのは事実です
完全な逆差別、
バカなマスコミも気づかない。
大阪の同和問題、アイヌなど利権の温床。
在日韓国人の通名から生活保護もふくめ
貴殿の言っていることは何も間違ってないです
韓国人のマスコミ連中のプロパガンダに負けないで下さい
「アイヌの歴史」を知って欲しい。
と、先ほどのニュースでアイヌ協会の人がコメントしていました。
「正しい歴史認識をしろ」
と言うどこかの大統領と似たような感じに見えました。
その先のコメントが無いのです。
「アイヌとはこういう定義です」
「特権をいただいていますが、これは差別されてきたアイヌの正当な権利です」
「アイヌの歴史は悲惨だったので、償いの為に公的に優遇されています」
と言うなら納得しますが。
コメントの中でもいまいち話しがずれています。
「正しい歴史認識をしろ」
「アイヌの定義をしろ」
「アイヌの定義をしないまま、言うがままに特権を与えるのはよくない」
市議には是非、話しの主題をもう一度きちんと書いてほしいものです。
ただ、個人的に思うのは「アイヌの歴史」をきちんと把握してもそれが「特権」に繋がるとは思いません。
それこそ逆差別です。
「お前らは虐げられた民族だった。
だから哀れだから特別に何かくれてやろう」
と言われたらちょっと嫌ですね。
誇りがくだけ散ります。
協会の人もその特権が必要なら「歴史を知ろ」と漠然とした意見を述べずに切り込むとよかったのですが。
純血アイヌ人種もいますよ。高齢ですし生活は現代人化していますが。
でも文化は継承しています。
ネットで見ただけの知識で「いない」などと書かないほうがいい。
そういう無知な大和民族同一化発言がキモチワルイと言っているんです。
利権団体は潰していいし、別に保護はいらないと思いますが。
金子議員も発言訂正さえすれば辞職まではする必要はない。
ただ「純粋アイヌってもういないんでしょ」的発言は、間違い。
株式会社 平凡社『世界大百科事典』「アイヌ関連項目集」改稿2007年4月28日
50年余り記述が変更されなくて近年変更したということは「職業アイヌ」の圧力に屈したんだろうと思う。それだけ巨大な利権なんだね。
いわゆる従軍慰安婦問題も朝日&朝鮮人らに真実をねじ曲げられて32年間も続いたんだから。
「職業アイヌ」やアイヌ利権がなくなったらまた改定される可能性はありますよね。
オメーが消えれば北海道はもっと良くなる。
「(純粋な)アイヌはもういない。いるのはせいぜいアイヌ系日本人(アイヌの血を持つ日本人)」
金子氏は、要はこう言っているわけですよね。
別にアイヌの血を引く日本人がいることまでは否定していませんよ。
特に「アイヌはいない」という一言だけに過剰反応して中傷等繰り返す方、一体どういう意図でそうしているのでしょう?
重要な問題提起を、罵倒中傷やレッテル貼りで押し流し封殺しようという動きに見えます。
そしてそうした手法は、全国津々浦々で様々な差別利権を貪っている連中が、既得利権を守るために都合の悪い意見を封殺する際の常套手段です。
明らかに発言の本旨とは関係のないところでレッテルを張り(例:差別主義者、ネット右翼、等々)、
本人が二度と発言できないところまで持っていこうとする(議員やめろ、低能、兵庫出身のくせに…等々)
これからは、そうした手法はもう通じない世の中になります。
福岡の利権屋、同和のドン、民主党の松本龍もあっさり落選しました。
金子議員の今後の活躍に期待します。
一出版社の百科事典の内容や訂正などどうでもいい。
出版社に「自称弱者」が「差別だ、出鱈目だ」と駄々を捏ね
圧力を掛ければどうにでもなる。また辞典の記述が真実・事実とも限らない。
問題は現在の日本に「アイヌ民族」が本当に存在するかどうかだ。
*どうやって「アイヌ民族」か否かを判定しているのか?
*「アイヌ民族」である事の基準・根拠は何か?
ここが重要な点ではないか。
金子議員は絶対圧力に屈せず「アイヌ利権」を徹底追求して欲しい。
ツイッターやブログに対する感想。
私の幼い頃にも、アイヌの方が近くに住んでいて、「アイヌー」って馬鹿にされたり、低所得者向けの住宅で暮らしていました。そういう方々を支援するという法律や国会決議が利権なのか。色をついた人々を旧土人と呼び、差別したのは私たちではないか。そして、わたしたちもまた国際的にみれば差別される側。黄色という色がついた人種である。そのことの危うさを忘れてはいけない。市議という権力を使って、一民族をいないと主張する事の方は、ものすごい最低な権力の乱用だ。
1 辞書のひとつの記事を取り上げて、一民族がいないという主張を市議として行うということの軽率さを自覚していただきたい。市議である以上、床屋政談では済まされない。ある説に対する肯定意見、反対意見、そのどちらも自らの偏見なしに理解した上で第三者の意見も仰いだうえで意見を述べるべきでしょう。これだけ物議を醸し、アイヌの方々を傷つけている以上、北海道アイヌ協会にも行ってきちんと勉強していただきたい。
アイヌの人たち、アイヌ民族を祖先に持つ人びとは自らの祖先を尊び、その文化や言語を継承する活動をしています。そのことを知らないと仰るのでしょうか。もし本当にいないのなら、いないという定義を示していただきたい。同化政策によって日本人とされた.だからアイヌ民族はいないということになるのでしょうか。
辞書の一ページをコピーして示すようなことはしないで、それが文化人類学、社会学、政治学といった学問のなかでどのように位置づけられているか学ぶ必要があると思います。市議として本当のことを述べると仰るならば、そのうえで仰るべきではないですか。とても、数日で主張できるような意見ではありませんよ。
2. あなたの他国への批判が韓国・中国と偏っているならばレイシストと呼ばれても仕方ないです。札幌市役所に他国の国旗があがっていたからって占領されたのかというのは言い過ぎでしょう。あなたの主張や給食に韓国のりを導入した事に対する意見をそのまま適用すると、ミュンヘンクリスマス市や大通りのビアガーデンはどうなるのか。
3.近隣諸国と友好関係を持つことは、安全保障政策の一つでもある。安倍首相は、11月に中国との首脳会談を希望しているという。札幌市が中国の訪問団を受けたら占領というような市議は、国内世論的にみても偏っている。私は重く厳しく受け止めている。
4.東区に住んでいる義両親や友人に今回の件を早速伝え、意見交換させてもらいます。
私もアイヌ人の定義について疑問を持っていました。共産党の紙参議院議員が質問主意書でアイヌ人の生活保護受給率の高さを指摘していました。アイヌ人の土地を奪ったとか、強制移住させたとか、和人と区別して土人学校に押し込めたという記述がありますが、開拓使がおかれた頃は、アイヌ民族は狩猟民族であり、農耕民族だった和人とは生活様式が違います。学校に行かせるにしても、アイヌ人は子どもを働き手ということで、学校を作っても学校に行かせない親がほとんどで、入浴という習慣がなかったから疫病にかかりやすく平均寿命が和人に比べ短かった。当時の開拓使は和人化すべく、苗字を名乗ることを許可し、農業技術の普及に努め定住化を図ります。当初は土人学校でしたが、技術の取得と同時に尋常学校への就学となり、廃止されていき、また和人の婚姻が進んで、平成の今では純粋なアイヌ民族は少数と言われています。またアイヌ語は文字がないので、アイヌ語の発音は「カタカナ」表記にせざる得ないので、文化の継承は日本語と合体しなければいけませんでした。
アイヌ文化は歌舞伎や落語と同じく古典芸能と同一のものだと私は思います。政府は勿論日本国民が伝承していくものと思いますが、そこに利権が生じて、私腹を肥やす輩がいるのも事実です。伝承、継承すべきはアイヌの文化であって、アイヌ民族個人ではないと思います。明治維新以後同化政策を日本政府は推し進めてきたのですから、日本人として平等に扱うべきと思います。金子議員のご指摘はまっとうな意見だと私は思います。
応援申し上げます!!
絶対に、マスコミに屈服することなく前進して下さい。
謝罪なんかするなよ(^^)v
この文章の何処が差別的なんだよ。事実じゃねーか。
自称金子議員の味方の人達へ。
上の中で、どのコメントでもアイヌ利権を擁護している書き込みがあるか?
どこにすり替えをしている書き込みがある?
あるのは「主旨を説明するのに言葉が間違っている。正しく伝わらない。」と言っているだけではないか。
なぜそれが「利権擁護」として読めるのか。国語力が無いのではないか?
我々北海道民は、別にアイヌ利権なんか保護してほしいとは言っていない。
ただアイヌという存在がいることを「いない」と書くな、と言っているだけなのだ。
「言葉を訂正してほしい」=「利権を守れ」などとワザと読み違え、声を高らかに自分たちの主張が正しいと叫ぶ。
そのやり方こそは、貴方達の嫌う「マスゴミ」のやり口ではないのか?
金子市議の意見に賛同致します
甘い汁を吸い日本を蝕む売国奴を即刻排除してください。
応援しています
アイヌ利権って相当に「おいしい」ようですね。こちらに感情的にコメントされている方々の反応からよくみてとれます。
金う議員が問題視されているのは明確な定義すらない「アイヌ」という特定の利権集団への経済的な優遇措置であり、金子議員を批判されている方々の問題のすり替えぶりは見苦しい限りです。
赤い大地にも金子議員のような芯のある立派な方がいらっしゃることを大変心強く感じます。
売国メディアと差別を食い物にするエセ人権主義者たちに負けないよう頑張ってください。
応援しています!!
恥ずかしい人間が多すぎるな。バッカじゃないの左翼さん達は。
事の本質は利権に群がる悪意ある者達を駆除しようとする議員の行動にあるんだよ。
実質50年にも渡って記述されていたのにもかかわらず、その力を付けた悪意ある者達の圧力により内容につい近年改定されてしまったての真偽なんてどうでもよい。
今現在、はっきりとアイヌだって分かるような人間がどこにいるんだ。私は50年間、生きているが会ったことないよ。もう30年も生きれば会えるのかなぁ。w
これは、明らかに役目を終えたはずの団体組織がその利権の存続を図って行っている風にしか見えないよな。
しかし、そのうち、沖縄の人間は琉球人で、九州の人間は熊襲だから、優遇措置を計れという団体がでてきそうだな。まあ、既得団体でなきゃ認められないだろうからダメかな。w
金子さん、がんばれよ。