今日は第3回定例市議会の召集日でした。
上田市長から昨年度決算や補正予算など提出議案の説明の後、私のアイヌ問題についての
決議案が2本提出されました。
ひとつは自民党提出の決議案2号。
私(金子)に対して、撤回・謝罪・猛省を求める決議です。
そしてもうひとつは民主党、公明党、共産党、市民ネット、改革、みんなの党が提出した決議案です。
こちらが議員辞職を求めています。
自民党の決議案2号は細川正人幹事長から、民主党などの決議案1号は大島薫会長から提案説明がありました。
(傍聴席から市議会全景、写真提供:(C)やまと新聞社)
幸いに私も市議会から発言の機会をいただくことができ、壇上で演説しました。
(壇上で弁明演説する金子、写真提供:(C)やまと新聞社)
発言の要旨は下記のとおりです。
残念ながら双方の発言は一方通行なので、かみ合うことがありません。
民主党の大嶋会長の説明はところどころ「なるほど」と思わせる部分がありましたが、
根本的な歴史認識が違っていることを感じました。
「アイヌは差別された」「民族の苦難の戦いに認識が足りない」と訴える大嶋氏に対して、
「明治政府はアイヌを保護したのであり、決して差別はしていない」と述べる私では
意見が一致するはずもありません。
細川議員、大嶋議員、金子の登壇の後、注目の決議案採決が行われました。
結果は自民党提出の決議案2号は賛成少数で否決。
民主党・日本共産党・公明党、市民ネット、改革、みんなの党提出の決議案1号は自民党以外の
賛成多数で可決されました。
決議案1号と2号は議員辞職を求めるか否かの違いで、その他は同じようなことが書いてあるの
ですが、結果が大きく分かれたことを意外に思いました。
私の発言の問題を指摘するのが目的ではなく、辞任させることが目的だとよく分かる行動です。
思い返せば2年前、札幌市議会は慰安婦問題の解決を求める意見書を可決しました。
全国から数えきれないほどの怒りの声が殺到し、札幌市議会の権威が地に落ちた出来事でした。
残念ながら札幌市議会の見識は当時から一歩も進歩していません。
朝日新聞社の慰安婦ねつ造報道が発覚した以上、2年前の慰安婦意見書に賛成した議員こそが
全国に謝罪・撤回すべきだと思います。
今日の議員辞職決議についての評価は、全国の国民に委ねたいと思います。
これにて本会議は終了し、その後は、財政市民委員会に出席しました。
市営住宅新設の契約案件や、札幌市中心部のエネルギー政策の議論があり、私もすこしだけ
質疑を行いました。
(第1特別委員会室にて質問中の金子。写真提供:(C)やまと新聞社)
札幌都心のエネルギー需要が40年後に1.5倍になるとの市の調査結果が出たそうで、
これについて「見積もりが高すぎるのではないか」と指摘をいたしました。
札幌市は「エネルギー供給公社」という3セクでエネルギービジネスに参入しています。
高すぎる需要予測で過度な設備投資をしてしまい、後世に負担を残すことがないよう
求めたいと思います。
そして、委員会質疑が終わった後は市役所内で記者会見です。
(市役所内で記者の会見に答える金子 写真提供:(C)やまと新聞社)
いま見ると夕日に照らされ、顔が真っ赤になっています。
集まった記者数十人の熱気で部屋が暑かったためで、昼間から飲んでいたわけではありません。
北海道新聞や日経、朝日、時事、STV、HBCさんなどから矢のような質問が次々と飛んできましたが、
なんとかお答えすることができました。
会見室で配布した声明文は下記のとおりです。
今日いみじくも、北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長ら、アイヌ「民族」御一行様が政府代表団と
して国連に向かったそうです。
北海道アイヌ協会、政府代表団入り 国連会議に出席へ(北海道新聞)
北の大地では日本国民の名誉の守るべく正論を述べたばかりに私は議員辞職を求められる一方で、
数々の問題が指摘される北海道アイヌ協会の幹部が自民党政府の一員にちゃっかり加わっている、
この世の不合理を思い、さすがの私も今日はしみじみ疲れたと感ずる一日でありました。
(多少風邪気味だったせいもあるかもしれません)
最後に、全国の皆様から幸いにも、今日のインターネット生中継を見たとの声をいただいております。
平日の日中お忙しい中、応援を本当にありがとうございました。
1週間後には録画中継もアップされるようですので、まだの方はぜひご覧いただければ幸いです。
コメント
金子議員のおかげで今まで知らなかった問題を知ることができました。
従軍慰安婦を捏造した朝日新聞を始めとした、圧倒的に日本のメディア業界を支配してきた左翼メディアによって、このようにして長い間真実を述べる議員たちが抹殺されてきたのだという過程を窺い知ることもできます。
朝日新聞社が従軍慰安婦の捏造を認めざるを得なくなるまでにも、非常に長い時間がかかりました。今は不当な圧力があるでしょうが、いずれは真理の側が日の目を見るときが必ずやって来ます。
今回、金子議員が今まで潰されてきた議員達のように簡単に屈することがないお姿を拝見して頼もしく感じています。確実に世論の風向きも変わってきています。私は兵庫県に住んでいるために投票行為によって支援することはできませんが、市議会議員であろうがなかろうが心より応援しております。
北海道新聞がアイヌ利権には触れず金子市議を叩いていますから、不利になるのは分かっています。だからと言って市議が問題提起したことが無駄になってはいけない。
アイヌ協会が国連に訴えに行っていることを軽く見ては危険です。
慰安婦問題同様、「日本人がアイヌを弾圧している」などと国際的に誤解を受ければ大変なことになりますよ。
”国会でアイヌが先住民族と可決された”ところから議論すべきです。
負けるな、金子市議
かくすれば かくなるものと 知りながら
やむにやまれぬ 大和魂 吉田松陰
議員辞職を求める決議:可決
撤回・謝罪・猛省を求める決議:否決
ここから読み取れる意味は、「撤回・謝罪・猛省はしなくてもよいが、議員を辞めなさい。」と云う事です。
平たく言えば「兎に角、辞めろ。」で、パワハラです。
金子様
今回は随分と多難なことでお見舞い申し上げます。
貴重な意見を封殺する札幌市議会の反民主主義的な態度には怒りを感じると共に
つくづく情けなく感じます。辞職されないと聞き、安堵いたしました。選挙区は異なり
ますが、応援しております。
私は知人とのお付き合いから、これまで民主党系の市議会議員の後援会に入っておりま
したが、今回の卑劣な決議で、つくづく愛想が尽きました。
これを機に家族全員支持を取りやめるつもりですし、周囲にも民主党市議の支持を止める
よう働きかけたいと存じます。やはり民主党は、市政ですら駄目だと痛感いたしました。
これからも強い逆風が続くことが予想されますが、くれぐれもご自愛ください。
アイヌ民族の尊厳を踏みにじる…
なんて被害者面でよく言うよ~
アイヌ利権の関してはどうなのよ?
って感じです。
撤回・謝罪 無用です!
ひぐまは「だったら」以下の主張に全くつながりがない。どうして「東京都荒川区」で、日本人がどうやって日本に亡命するんだ?荒川区民に対するヘイトスピーチか?
常識の不認識をさらしているのは職員だけどな。
くだらん 新聞読んで 朝から 血圧上がってしもうて
支離滅裂 みなさん ゆるくって すまにゅ~~~~~~~ぅ
まぁ 低血圧だから いっか
みなさん 良い一日でありますように!
訂正:
血から→力
ペンの力で議員を追い込んだくせに 「市議会が異例の対応」と驚いて見せる道新 卑怯千万!
国連アイヌ関係で ”菅官房長官談話”なんて出さなければよいが
まぁ でも 困るのは 時の政府と新聞社か 今回は 道新(爆笑)
今日は 旗日 玄関に日の丸の小旗 出しました
おはようございます
まあ 一つの決着を見たわけで 金子さん 良かったではないですか?
道新さんへ Q]1 ツイッターのつまみ食い+偏向取材+独り歩きでこの問題大きくしたのに 刑事事件以外では市議会が異例の対応と 本日も大見出しで2面で 異例の対応 しているのは 「誰~~~だ?」
Q2 今回ツイッターからつまみ食いしたくせに相変わらずツイッター上の多様な意見(賛成派反対派の)は一切載せないのは『誰~~~だ』
お見事!辞職勧告決議可決!すべて道新さんのペンの血から功績です(認定)
くだらんとこに使うな ほんまあほか(怒)
あっ あと 国連に参加のアイヌの件ですが・・・・
”菅(官房長官)談話”でも出さなきゃよいが まぁ困るのは時の政府と煽った新聞だからいいか この場合責任は”道新”かな(爆笑)
おつかれさまでした。
一昔前までは、憲法改正や従軍慰安婦について意見しただけで、「右翼」などのレッテルを貼られヘイトスピーチの集中砲火を浴びたものでした。おおっぴらに改憲を議論でき、吉田証言だけにせよ朝日が非を認めたポーズを見せたのも、タブーを恐れず糾弾してきた先人たちの踏み固めた道があってのことです。
貴ブログにも散見される正義派を気取ってヘイトする連中にだって、いつか金子さんの真意が分かってくれる日がくる筈です。お互いがんばりましょう!
書き忘れました。お体、お大事になさってください。
やめなくていいです!アイヌ民族に成りすましている偽物に屈することなく、ご自分の信じる道を進んでください。日本人および北海道人の一人として、金子先生を支持します!
応援してます。
国政に出るのもありなんじゃないですか?
>応援している人は北海道のみならず全国に居ます!
>全国に指示者が居る。
だったら、東京都荒川区にでも亡命して、そこのネトネトしたウヨウヨの痴呆議員と結託して「アイヌ利権アイヌ利権」と連呼してたらいいよ。
札幌にバ金子はいらない。
同じ北海道出身者でないのに、アイヌ民族をきちんと勉強して理解を示す高橋はるみ知事の方が、何万倍も謙虚だし、懐深いよ。
自身にとって面倒な意見は当り前。それが意見を発するということなのだから。
信念をもって進んで下さい。利権や左翼脳に絡まない多くの方々が賛同しています。
みなさまのコメントを読んで、賛同者も反対者もそれぞれにフィルターがかかってるので、そりが合わないのは仕方がないと思った次第です。
そういう点、議員が言う「かみ合わない」ってことだと思います。
ただ、演説内容はともかく辞職勧告に強制力はないので、
別にも書きましたが、ここまできたら辞めずに最後まで自論を続け、
統一地方選挙で市民の審判を仰ぐのが筋だし、潔いと思います。
それまでは、賛同者が擁護し続けられるよう、以前の国旗の件のごとく常識の不認識をさらすような記事はお控えになられ、適度に自己主張して貴重なこの場所をお大事にされてください。
お疲れ様です。金子議員。
私は貴方の意見に賛成です。
これからも、応援しております。