札幌市議会から私宛に一通の茶封筒が届きました。
市議会の議案などの書類は普段、議会の自分の机に毎日どっさりと置かれます。
「市議会から、わざわざ郵送とはいったい何だろう?」と不思議に思って封筒を開いてみると、
高橋克朋議長からの手紙でした。
議長からの手紙は、9月22日に議決した議員辞職決議の「決議文を送る」という内容でした。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
あれからしばらく日が経ったので、実は議員辞職決議のことは完全に忘れていました。
そういえば、札幌市議会は決議文を必ず郵送で送るのです。
以前に北朝鮮の金正恩委員長に抗議したときも、アメリカのオバマ大統領に抗議したときも
こんな風に茶封筒に一枚入れて送っていたことを思い出しました。
参考記事:北朝鮮の核実験に抗議する決議を可決、金正恩氏に郵送しました(平成25年2月13日)
ところが改めて議員辞職決議を読むと、とんでもないことが書いてあることに気付きました。
決議文の真ん中のところに「アイヌ民族を日本の「先住民族」と認めた国会決議」と書いてあります。
いつからアイヌ民族は日本の先住民族になってしまったのでしょうか。
私の記憶が正しければ、我が国の歴史は神武天皇即位以来ずっと日本人の手によるもので、
アイヌの人々が歴史に登場するのはそのはるか後、鎌倉時代のはずです。
私は9月22日の本会議場で国会決議の誤りを指摘しましたが、さすがの国会決議もアイヌ民族を
日本の先住民族とは認定していなかったはずです。
改めて平成20年の国会決議を読むと、こう書いてあります。
アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議(平成20年6月6日)
(前文省略)
一 政府は、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」を踏まえ、アイヌの人々を日本列島北部周辺、とりわけ北海道に先住し、独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族として認めること。
二 政府は、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」が採択されたことを機に、同宣言における関連条項を参照しつつ、高いレベルで有識者の意見を聴きながら、これまでのアイヌ政策を更に推進し、総合的な施策の確立に取り組むこと。
右決議する。
「とりわけ北海道に先住し」とあるように、「先住」はせいぜい北海道近辺を指すのであって、
「日本の先住民族」だとは国会決議のどこにも書いてありません。
決議はあきらかに事実をねじ曲げて書いてあります。
結果的に私は誤った根拠で非難と辞職勧告決議を受けたことになります。
この決議案を提出した民主党・共産党・公明党・市民ネット・改革・みんなの党の議員たちは
なんの恨みがあって、国会決議をねつ造してまで私を陥れようとするのでしょうか。
もしかすると悪意があってではなく、ただの間違いかもしれません。
私としては、単なる事務的な間違いであって欲しいと思います。
しかし、一回出してしまった決議はもう取り消すことができないのです。
従軍慰安婦に賠償を求める決議が札幌市議会で決議されたのは2年前の春のことですが、
朝日新聞社が誤報を認めても、一度出した決議は取り消すことができないのです。
札幌市議会が「アイヌ民族を日本の先住民族と認めた」の決議が、今後日本中に独り歩き
することがないよう願うばかりです。
コメント
國語もわからん太郎は失せろ。
早く辞職しろ
祖母がアイヌですが、私は日本人ではない⁈今は神奈川住まいですが、20年前まで北海道に住んでいました。
利権とか差別とかがあるって、最近まで知りませんでしたが…昔からあったのでしょうか?差別されたことも、得したこともありませんよ。
え??
我々日本人は、アイヌが日本を占めていたのに
後から来て国を作ったってこと???
馬鹿言ってんじゃねーぞ市議会。
捏造してんじゃねーぞ市議会。
現在、香港で起こっている学生運動。
かつて、日本でも起こった記憶がある。学生、民衆を巻き込んだ政策に
対する反発であるといえるが、原点はやはり、正義という大義であることは否定できない。
しいたげられているマグマが、爆発
するだろうと思われる。
その際の、対応は昔からのマニュアルどおりであるのか?もっと進化した対策がおありなのか?
真剣に思慮し、行動する努力は寝る間も惜しまずやられているのか?
自己愛、全くそのとおり。
成長する過程であるならば、まだ
完成されていない。その途中段階と
して、相手を認識するならば、たいがいの中傷は受け止めることができうる。それが成人したオトナの日本人だろうと解釈しております。
自尊心、
自身本人への他からの中傷、批判などが個体として防衛してしまうので
客観的なビジョンを模索する能力を
失う。自己の防衛本能により最重要課題が、個人を最優先させる方向になりかねないので、煩悩を断つことができるような人間、おとなになっていることが前提で議論がなし得る
平佐 様
お返事遅れて申し訳ありません。
>道議:小野寺議員が「次期選挙に出馬しない」との発言をされていますが、ちょっと時期
>早尚なのではないでしょうか?
講演会などの内容を聞くと「次期選挙に出馬しない」からこそ道議である今のうちにしがらみ
なくできることがあると決意をひしひしと感じております。集大成となる追求資料が数多く
あるようなので次の定例会は楽しみですよ。
>アイヌ協会問題に大きなウエートをおいた「議員の仕事をさせてもらえない」ということが
>表向きの理由らしいですが、金子市議が新たに問題提起した現状では、道議会としても
>「アイヌ協会問題」を道民にきちんと説明しなければならないことになったはずです。
>道議会の中にも「アイヌ協会」を斟酌する議員もいるはずなんですが、上田札幌市長・大嶋
>馨氏のように「明らかな左翼系セクト」と判断できる議員が私には見えません。多分「徒党」
>に漫然としている議員が多い(?)からなのだろうと想像します。
>マルサさんが仰るように、これからは「無所属」に焦点を置き、「政策や政治理念」を明確
>にした議員を選挙することが我々有権者に課せられるのではないでしょうか。
当然まともな議員を選ぶのが最優先なのですが、選べるまともな議員がいない場合は法的な
方法で強制的に動かざるを得ない状況を作り上げるのもひとつの手かと。上の京都市の同和
の件でも、焦げ付きを市の援助金で穴埋めしようとしたので、住民訴訟で援助金を違法とする
判決を出させたところ、市も対応せざるを得なくなった経緯がありますから、同じ手順を
踏むのがいいのではないでしょうか?アイヌ民族だからといって公金を騙し取ったり、
借りた金を返さなくてもいいという法律はありませんから(笑)
>また「住民監査請求と請願書」についてご教示ください。…まだ思案がまとまりません
>(苦笑)。
住民監査請求については、道内に居住していると偽って道外の大学に通学してるものとして
奨学金を不正に受給している行為に対する監査、差し止め、公金の返還、違法行為の刑事
告発を求めるのがいいのではないでしょうか。住民訴訟は、監査請求を行ったものでないと
提起できませんので、取りまとめてやったほうがいいように思います。請願書は、あのデモ
違法つきまとい集団のSAPPORO AGAINST RACISMもやってる陳情と似たようなものですから、
個人個人で自由に考えればいいと思います。砂澤陣さんにアイヌ協会の不正について議会で
発言させろなんてのでもいいのではないでしょうか?ただ、内容の有効性とか考えると単に
陳情よりも、紹介してもらう議員さんと事前に相談しながら内容を決めて請願書を出すのが
いいのではないでしょうか?
さすが、本物の札幌市民さんの表現力には同じく日本人として、教養というものを感じますね。
段違いです。
アイヌ民族を貶める
似非アイヌを炙りだせ!
「基本的」の部分に言いがかりをつけてるんだから、本物さんは例外になりうるケースを説明してるんでしょ。自分で言ってことすら理解出来てないんですね、偽者さんは(笑)
>2014年09月26日02:08に示した判例に判示されています。
これを見ても分からなければ貴方とは議論する価値すらありません。
こういうのを「非学者議論に負けず」といいます。
>どれをとっても議論に向いている能力ではありません。
文章を書くのも苦手みたいですね。
他人のことをどういう言う前に、御自分のことを少しは反省されてはどうでしょうか。
>2014年09月26日02:08に示した判例に判示されています。
これを見ても分からなければ貴方とは議論する価値すらありません。
あーあ、またやっちゃいましたねwww
その判例とやらが「基本的に日本では名誉毀損は団体や故人には認められない」旨判示したとでもいうのですか。
まったくあきれた方です。何度も言っているでしょう、知ったかぶりはやめろと。
>少し挑発されただけで貴様らとかド素人とか言う短気さ
こちらはあなたに呆れているだけです。
何を勘違いされているのでしょうか。
>他人が示した文章を読み解くことのできない読解力、根拠のない主張、
少し挑発されただけで貴様らとかド素人とか言う短気さ、どれをとっても
議論に向いている能力ではありません。
ニセモノはお前だという点は措いておきましょう。
それは、すべてあなたのことでしょう。自己紹介ですか?
そもそも、こちらはあなたに質問しているだけです。あなたごときが他人と議論など、何を勘違いしているのでしょうか。だから言われるのですよ、自分がわかっていないって。
マルサ さま
おおお、かなりキツーいアドヴァイスですが有り難うございます。
確かに既成政党の議員には「組織疲労」やら「個人的理念喪失状態」なんかを感じますね。
>無能であっても害のない議員のほうがまだマシ。
能力ある現職議員がどれほどいるか見当がつきませんが、何人かの「現職議員より能力ある(のでは?)」と感ずる人は確かにいます。ただ、どうしても「組織立っている」所にしか見当たらないんですよ。
もちろん既成政党ではないのですが、現職とつながっているとか、支持政党を持っているとかで「無所属指向」ではないんですよね~…。
>消去法で無所属、無党派、推薦も無しという候補に議員をやってもらった方がいい。
(笑)思わず笑ってしまいましたが、既成概念的には「当選は難しい」条件ですね~。が、今の世の中何がおこるか解りませんから、「札幌を変える意識を有権者(区民)にアピールできる存在」と考えると、「心に火を付けて歩く地道な活動」は根源的でいいですね。
有り難うございました。
平佐 様
>「各区1人の無所属立候補」お知恵を借りたいで~す。
上田市長の引退により左系ゴミ政党議員の地位は危ういわけであります。市民に害を与えるようなゴミ悪臭議員にはさっさと退場してもらって無能であっても害のない議員のほうがまだマシ。消去法で無所属、無党派、推薦も無しという候補に議員をやってもらった方がいい。不満を持っている市民はいっぱいいるんだから各自がその心に火を付けて歩く地道な活動をすればいいと思ってます。
「まずは燃えやすいところから」ですね。
日本民族なんて、もういないんです。
そうでなければ、恩も忘れた不潔な輩や軽佻浮薄な左巻きが、これほどまでにのさばれる筈がありません。
ニセモノ札幌市民 さん
一回だけお相手しておきましょう。
>何をもって本物ニセモノをいうのかはさておき、
はれま~!? この期に及んで「さておき」なんてしませんよ~。
まあ、読む人が読めば一目瞭然でしたが、「単なる混乱がHNの騙り目的」と見られちゃぁね~「金子議員批判」の役には立ちませんよ。
アンタ、「まっとうな金子議員批判」たった1度もできていないじゃないですか。
ほかのブロガーの「コピペとぶらさがり」ばかりじゃないですか!
金子議員批判どころか、このブログコメントへ食いつくだけの低能さしかないのは、「マジな左翼の恥さらし」にしかなっていませんね~。
思想・信条は個人の自由権利ですがね、単なる「言いがかり」にしか見えないことを言う者は「ゴロツキ」と言うんですよ~。…不規則発言を多発する市議会議員にも同類はいますがね。
札幌市民 さん
道議:小野寺議員が「次期選挙に出馬しない」との発言をされていますが、ちょっと時期早尚なのではないでしょうか?
アイヌ協会問題に大きなウエートをおいた「議員の仕事をさせてもらえない」ということが表向きの理由らしいですが、金子市議が新たに問題提起した現状では、道議会としても「アイヌ協会問題」を道民にきちんと説明しなければならないことになったはずです。
道議会の中にも「アイヌ協会」を斟酌する議員もいるはずなんですが、上田札幌市長・大嶋馨氏のように「明らかな左翼系セクト」と判断できる議員が私には見えません。多分「徒党」に漫然としている議員が多い(?)からなのだろうと想像します。
マルサさんが仰るように、これからは「無所属」に焦点を置き、「政策や政治理念」を明確にした議員を選挙することが我々有権者に課せられるのではないでしょうか。
また「住民監査請求と請願書」についてご教示ください。…まだ思案がまとまりません(苦笑)。