札幌市議会から私宛に一通の茶封筒が届きました。
市議会の議案などの書類は普段、議会の自分の机に毎日どっさりと置かれます。
「市議会から、わざわざ郵送とはいったい何だろう?」と不思議に思って封筒を開いてみると、
高橋克朋議長からの手紙でした。
議長からの手紙は、9月22日に議決した議員辞職決議の「決議文を送る」という内容でした。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
あれからしばらく日が経ったので、実は議員辞職決議のことは完全に忘れていました。
そういえば、札幌市議会は決議文を必ず郵送で送るのです。
以前に北朝鮮の金正恩委員長に抗議したときも、アメリカのオバマ大統領に抗議したときも
こんな風に茶封筒に一枚入れて送っていたことを思い出しました。
参考記事:北朝鮮の核実験に抗議する決議を可決、金正恩氏に郵送しました(平成25年2月13日)
ところが改めて議員辞職決議を読むと、とんでもないことが書いてあることに気付きました。
決議文の真ん中のところに「アイヌ民族を日本の「先住民族」と認めた国会決議」と書いてあります。
いつからアイヌ民族は日本の先住民族になってしまったのでしょうか。
私の記憶が正しければ、我が国の歴史は神武天皇即位以来ずっと日本人の手によるもので、
アイヌの人々が歴史に登場するのはそのはるか後、鎌倉時代のはずです。
私は9月22日の本会議場で国会決議の誤りを指摘しましたが、さすがの国会決議もアイヌ民族を
日本の先住民族とは認定していなかったはずです。
改めて平成20年の国会決議を読むと、こう書いてあります。
アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議(平成20年6月6日)
(前文省略)
一 政府は、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」を踏まえ、アイヌの人々を日本列島北部周辺、とりわけ北海道に先住し、独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族として認めること。
二 政府は、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」が採択されたことを機に、同宣言における関連条項を参照しつつ、高いレベルで有識者の意見を聴きながら、これまでのアイヌ政策を更に推進し、総合的な施策の確立に取り組むこと。
右決議する。
「とりわけ北海道に先住し」とあるように、「先住」はせいぜい北海道近辺を指すのであって、
「日本の先住民族」だとは国会決議のどこにも書いてありません。
決議はあきらかに事実をねじ曲げて書いてあります。
結果的に私は誤った根拠で非難と辞職勧告決議を受けたことになります。
この決議案を提出した民主党・共産党・公明党・市民ネット・改革・みんなの党の議員たちは
なんの恨みがあって、国会決議をねつ造してまで私を陥れようとするのでしょうか。
もしかすると悪意があってではなく、ただの間違いかもしれません。
私としては、単なる事務的な間違いであって欲しいと思います。
しかし、一回出してしまった決議はもう取り消すことができないのです。
従軍慰安婦に賠償を求める決議が札幌市議会で決議されたのは2年前の春のことですが、
朝日新聞社が誤報を認めても、一度出した決議は取り消すことができないのです。
札幌市議会が「アイヌ民族を日本の先住民族と認めた」の決議が、今後日本中に独り歩き
することがないよう願うばかりです。
コメント
「われわれは戦後の日本が、経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失い、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善のみに捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。」
44年前、国を憂い自らの命を絶った先人の檄の一部です。
その後何も出来なかった我が身を恥じています。
アイヌの件で問題になっているのは
・公的な補助を受けられるにも関わらず、定義が曖昧であること
・不正受給の可能性があること
と、思われますが、これを追及する事が差別なのでしょうか?
人と人や社会での差別は別問題の気がするのですが。
Twitterは、議員の方がどのような視点で見ているのかが解り、身近に感じられるので良いと考えてます。ただ、言葉のみを切り取られてマスコミに使用されるので、気を付けてください。
私は金子議員のホームページを見るまで、アイヌについては札幌駅にある像のみが印象です。
金子議員、朝夕冷え込んできましたので、ご自愛ください。
国民必死だな。名前間違える読解力のなさと言い訳がましい下品な物言いは議論に向いてないよ。
金子市議殿
ソウルの慰安婦博物館の寄付した団体の中に、「アイヌ権利回復集会」という団体名があるのを見つけました。
http://www.whrmuseum-jp.org/list20120320.pdf
http://kukkuri.blog58.fc2.com/blog-entry-1053.html
個人名でも寄付している人が多数いるようです。アイヌ関係の活動している人で慰安婦活動している人が少なからず、いそうな感じです。
慰安婦活動家に、補助金支給していいのでしょうか?
私は生まれも育ちも北海道です。
まもなく古稀を迎えます。
石郷岡さんのご意見に100%共感しています。
dodonの間違いみたいだね。
まあどっちでも同じだよ。
単なるハンドルで意味が無いし。
それより自作自演とかって根拠が無い事を書くと金子市議に笑われるよな(笑)
ブログ管理人にはIPが見れるはずだから。
一事が万事、それがお前の全てだよお馬鹿さん(笑)
石郷岡さんの以下の見解は、国民の権利である表現の自由や言論の自由の観点から問題ないという考えではないかと思います。
「国民個人が何らかの差別をしたとしても、倫理的にならいざ知らず、法的には問題ありません。」
確かにこれを罰する法律はありません。が、現に憲法にあるこの概念。
もし一般社会で本当にこういう行為をしたらどういうことが起きるか、相手の方がどう受け止めるのか、その行為を見た周りの方がどういう気持ちになるのか、そしてあなたはどう評価されるのか、石郷岡さんは何も感じられませんか?
ここにおられるいわゆる議員支持派の皆様も、何も感じられませんか?
あなたこそ感情的だと、札幌市民さんあたりからお叱りを受けるかもしれません。
が、およそ人として、社会的に信用を得うる発言とは思えません。
人の名前をdondonと間違える職員ことJJJこと国民、自作自演ご苦労。言葉の端から出てくる下品さは偽装できなかったようだな。
国民 さん
>本来ならば、それを金子市議が纏め、きちんとした場所で、それこそ市議会でやって
>ほしかったと思います。
貴方こそ議会の議事録をご覧になられたらよろしいのではないでしょうか?
既にきちんと追求しているものをやって欲しかったなどとはあまりにリサーチ
不足ですよ。
議決前後でも運用の問題だと放置してきたのだから、現状では市議会だけで改善する
余地がありませんね。現時点では、現状を世間に知らしめるのが一番でしょう。
監査請求なり行政訴訟なり、市民も現状を改善するための武器を持っていますから。
dondonさん、そう言ったコメントが金子市議の信用を下げていると思いますよ。
何年も言われているのを知っていてdondon、お前は何か出来たのかね?
何かしてきたのかね?
それで他人を馬鹿呼ばわりってのは問題ありだぞ。
しかも仕切るって発想自体大丈夫かね?
小学校からやり直してきな。
札幌市民さん、金子市議のTwitterのリツイートを観てごらんなさい。
そこに証拠書類が存在しています。
様々な圧力を受けながら同問題に取り組んで来た方のね。
確かに今現在は権力の壁があまりに厚く、具体的な成果は無いかも知れません。
ですが、金子市議が本気で調べ、取り組んでいたら違う形で接触していた方です。
本来ならば、それを金子市議が纏め、きちんとした場所で、それこそ市議会でやってほしかったと思います。
大義名分を振りかざして口を塞ごうとしている集団の中で、ましてや辞任勧告決議の後での発言では何も知らない市民まで敵に回してしまいますよ。
馬鹿な国民が仕切りたがってるが今までの話が分かってるのか?お前の言っている話はもう何年も前から指摘されてる話だぞ。
戦国の日本さん、全くその通りです。
先ずは利権の疑いがある焦げ付き、これは現政策の問題点であり、これを表に出して現状を突き詰めなきゃならない。
そしてその先にあるのが同政策の必要性について。
ここで初めてアイヌとその他の日本人間の差別の有無や歴史的な背景が必要になる。
これがクリアできたらアイヌ政策の是非を問い、今後全国展開をすると言われている同政策の扱いねや話しができる訳です。
利権や詐取に関しては、北海道アイヌ協会と与する人間、それと市民、国民間の問題です。
文化継承にしても必要性が無いとは言わないまでも、きちんと吟味し正しく行われるべきで、今の閉鎖された中での意見交換だけでは不充分と言えます。
これらの問題を一括りにし、アイヌと言った言葉で発言するのが間違いの元です。
北海道アイヌ協会の判断により政策が受けられる様ですが、アイヌの血脈のうちの僅かしか利用していない現実もありますから。
実態が見えないので、順にやらなきゃ進まない。
それを「アイヌ民族はもう居ない」などと伝わらない言葉を配信しても全く無意味ですよね。
国民 さん
どこが勘違いしているのでしょうか?貴方がおっしゃる長年に渡って取り組んできた方々が
作っている政府の機関でさえ、国会決議から5年経っても、アイヌの人口という政策の立案の
基礎となるデータさえ把握していない事実があります。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/touh/t183138.htm
結局、金子市議のように被差別者が作る団体の圧力を受けたくがないために、議論を放棄
して圧力団体の言われるままに税金を使ってきたからこそ、多くの国民の理解が得られ
なかったのではないですか?上で述べたように同和問題と構造がそっくりです。
同和問題にしても市民の訴訟によって不当な利益供与が違法であるとの判決が出てようやく
行政が動き始めました。同じような構造の問題をまた長い時間かけて解決されることを
望みますか?
補助金の使途が不適切だという指摘が、なぜ差別問題になっているのか?私にはよく分かりません。
金子市議も、その焦点の反論に執拗に対応していますが、なぜか?
金子市議の真意はまさにその事にあるのか?その問題は国会ですら解決していないのであるから、もうそろそろよろしいのではないかな。
明確にして頂きたいのは、不正の事実であり確固たる証拠です。
いつまでも反論に対して反論ではラチがあきません。
不正を指摘した側と、不正を暴かれたくない側の応酬ばかりじゃ、問題は進展しないのは分かりきっていることではないですか?
それとも、時期を見計らっているおつもりなのかな。金子市議のビジョンが知りたく存じます。
札幌市民さん、やはり相当勘違いされていますよね。
金子市議が吠えたところで彼には何も出来ませんよ。
裏付けになる資料も歴史的な背景までの知識も全く足りていません。
今回のアイヌ政策の問題に関しては長年に渡り取り組んできた方々が居ます。
それがこの様な形で表に出たのは状況としては最悪ですよ。
本来ならば、問題点を調べて行く過程で点が線に繋がり、きちんとした形で公表されるはずでした。
今回の問題が起こった時にも慌てて牽制を入れていますが、これがマイナスからでは無く、ゼロからのスタートならば、より多くの方々にニュートラルな姿勢での判断を望めたはずです。
例えメディア操作や圧力であれ、自身の信用を落とす行為と言うのは褒められたものでは無い。
正攻法で意見を上げるのでは無く、今のやり方を続けていたら益々発言が通らなくなります。
政治家であって2ちゃんねらーじゃないのだから。
現在の日本人は、若僧でも自由に発言できて年配者はそれを受け入れる
資質があります。ですが、戦後の苦境を生き抜いてきた世代と、自由に人生を歩むことが可能となった今は
格差があると思います。
年配の方は若僧を受け入れる、という高いレベルを持ち合わせている、
周囲の苦労を受け止めて、共に成長していくという姿勢を、若い人達に見せながら努力したいと思います。
くだらない市議会、ましてやくだらない原因とお考えならば拒絶し、無視していればよろしいだろう。
今、私が熱望してやまないのはバイタリティーでありますが、金子市議にはその辺りに魅力を感じます。
それだけじゃ駄目なのはわかります。だが、それがわたしの信条なのです。
>未だに就職や結婚で差別問題が顕在化しています。
納得できません。私は北海道に生まれ育ち、学生時代の4年間を除いてはずっと北海道在住ですが、アイヌ差別なぞ見たことも聞いたこともありません。昔、実家の近くにアイヌ出身の家族が住んでいましたが、別に外観も服装も我々と変わりなく、父と同じ事務職場で働き、普通に近所づきあいもしておりました。そもそも結婚差別があるのなら、これほどアイヌはシャモと混血化しなかった筈です。
就職や結婚がうまくいかないのは、アイヌだからではなく、個人の資質の問題ではないでしょうか。アイヌでなくとも就職や結婚がうまくいかない人などゴマンといます。被害妄想が高じて、新たに差別を発生させている事例と言えるでしょう。
>誰もが憲法違反と理解していながら、いざ自分が当事者として関わると、ないはずの差別意識が頭をもたげてしまう。
職員さんは根本的な部分で誤解されています。憲法は国家権力を縛るものであり、国民を縛るものではありません。国家や自治体が国民を差別すれば憲法14条違反ですが、国民には思想良心の自由も表現の自由もあります。国民個人が何らかの差別をしたとしても、倫理的にならいざ知らず、法的には問題ありません。
そもそも我々が生活するにおいて、絶えず選択をしています。選択は言い換えれば差別です。「ビールは飲むが日本酒は嫌いだ。」にしても「自分の娘に小遣いはやるが、他人の娘に小遣いはやらない。」も(※注 他人の娘に小遣いを渡せば、警察に通報される危険性があります。)差別です。差別がなければ私も石田ゆり子ちゃんと交際できたかもしれません、残念ですがこれが現実なのです。
国民 さん
そのくだらないとおっしゃるtweetがなければアイヌ問題に対するスタンスすら他の市議は
示さなかったのではないですか?金子市議より人生経験の深いはずの市議が集まってやって
いることと言えば、助成金の不正を見逃し、アイヌ民族の定義もせず、圧力団体の言われる
まま差別発言をしたといわれる議員に圧力をかけているくらいですよね。市は対応を国に
丸投げし、国は道や市の対応を参考に議論するといいながら5年経ってもアイヌの人数すら
把握できていないのだから全く解決に向かっていません。同和問題と同じように拗れるのは
明らかです。だからこそ、「王様は裸だ」という子供が必要なのではないでしょうか?
札幌市民さん、私はいつもの国民です。
このネタで「お~い皆見ろよこれ」ってのが稚拙だと感じて厳しく書かせて頂きましたが。
以前にも書いた通り、私は金子市議に賛同する側の人間です。
ですが、全てではありません。
一々韓国派たでくだらないTweetを繰り返した件やビール園の記事、今回のこれ、その辺りの行動については疑問符です。
「あいつらバカだぞ~」とネットで吠えてたら中学生と何ら変わらないでしょ?
私はそれを言ってる訳ですよ。
市議自体、私より人生経験の浅い若造です。
ですが、年齢なりの立ち振る舞いを考えた時に頭が痛いのも事実です。