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やはり、PMF組織委員会は癒着の宝庫だった。札幌市が公表

パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)について、5月30日に提出した文書質問の
答弁書が今日、札幌市長から届きました。
PMFは札幌市が出資し、市や国の補助金が収入の大半を占める公共性の高い事業ですから、
当然その経費は節約するとともに、公金に準じて市民のチェックを受けるべきです。
ところが、これまで本ブログでお伝えしたとおり、PMF組織委員会は財務会計も管理規定も
その一切が非公開という徹底した秘密主義を貫いてきました。
昨冬の第1回定例市議会で私はPMF組織委員会の理事長である上田市長に、この問題を
厳しく問いただしたところ、情報公開の必要性についてはしぶしぶ認め、その後は規定集など
から徐々に公開されるようになりました。
今回の文書質問では、秘密のベールに包まれたPMFの経営実態をさらに明らかにするために、
過去にPMF組織委員会が支出した経費の公開を求めました。
下記が市長からの答弁書の一部です。


PMF組織委員会が支出した委託費、賃借料、寄附金及び宣伝費の相手先別支出金額及び主な内容

(平成23年度合計支出金額30万円以上の相手先別に各勘定科目で集計)

相手先 科目 金額 主な内容 随意契約 随意契約の理由
(株)アカシツク 委託費 2,814,000 チケット管理・販売システム導入業務 条件に見合う唯一の企業
朝日放送(株) 委託費 408,659 PMF2011大阪公演のプレイガイド手数料及びマネージメント料 自社事業メディア局で当該公演のホールを所有
宜伝費 725,808 PMF2011大阪公演の新聞・雑誌広告及びチラシ配布 自社事業メディア局で当該公演のホールを所有
(株)アドバコム 宣伝費 300,000 PMF2011広告掲載・データ制作料(エコチル5月号) 出版社の指定業者
岩手県吹奏楽連盟 寄附金 4,700,000 PMF2011東日本大震災チャリティ義援金 /  
(株)インタースペース 委託費 1,462,568 PMF2011東京公演入場券管理業務 条件に見合う首都圏における唯一の企業。円滑な業務遂行実績
委託費 301,456 PMF2011東京公演管理業務 入場券管理との連携。円滑な業務遂行実績
(株)ウィズコム 委託費 470,400 パソコン及びネットワーク保守契約料 PMF組織委員会のパソコン及びネットワーク全般を熟知。円滑な業務遂行実績
(株)エアジーワークス 宣伝費 800,000 PMF2011エフエム北海道広報宣伝放送 当該業務を扱う唯一の企業
(有)オフィス・ワン 委託費 4,299,900 PMF2011札幌公演入場券管理業務 条件に見合う札幌市内における唯一の企業
委託費 2,362,500 PMF2011札幌公演管理業務 入場券管理業務との連携。円滑な業務遂行実績。条件を満たす業者が他になし
(株)オリエンタル警備 委託費 467,460 PMF2011大通公園コンサート警備業務    
キャリアバンク(株) 委託費 1,596,420 人材派遣契約料 北海道及び札幌市においても受託歴あり。円滑な業務遂行実績
(株)キョードー東京 委託費 33,856,725 PMF2011舞台制作業務    (入札実施するも応札一社)
(株)ゴールデン・ロット 委託費 691,000 PMF2011会期中マスコミ対応業務 PMFを熟知。メディアに幅広い人脈。円滑な業務遂行実績
委託費 525,000 PMF2011広報業務 PMFを熟知。在京メディアに幅広い人脈。円滑な業務遂行実績
委託費 31,500 PMF2011大阪公演広報宣伝業務 PMFを熟知。在阪メディアに幅広い人脈。円滑な業務遂行実績
こどもの音楽再生基金 寄附金 4,800.000 PMF2011東日本大震災チャリティ義援金 /  
札幌三信倉庫(株) 賃借料 900,596 貸し倉庫の保管料 従前からの保管場所
(財)札幌市芸術文化財団 委託費 1,876,140 PMF2011札幌芸術の森野外コンサート警備・清掃業務 当該施設の管理者
(株)産業経済新聞社 宣伝費 315,000 PMF2011広告掲載料(モーストリー・クラシック8月号) 当該業務を扱う唯一の企業
(株)サンケイアイ 宣伝費 1,638,000 PMF2011演奏会チケット販売促進新聞告知広告制作業務    
(株)須田製版 宣伝費 999,600 公式ホームページ更新等業務    
(株)スミセイビルマネージメント札幌支店 賃借料 6,851,628 札幌事務所の貸室料等 当該施設の管理者
総合広告会社(株)ピーアールセンター 宣伝費 609,000 PMF2011販売促進広告掲載料(北海道新聞)    
(株)電通北海道 宣伝費 8,367,450 PMF2011広告掲載業務(北海道新聞)    
(株)テンプリント 宣伝費 367,500 PMF2011広告制作・掲載料(ぴあクラシック6月号) 当該業務を扱う唯一の企業
東京美装北海道(株) 委託費 698,670 札幌事務所ビル清掃業務 ビルの指定業者
(株)道新文化事業社 委託費 2,205,000 PMF2011写真撮影業務 条件に見合う札幌市内における唯一の企業。円滑な業務遂行実績
(株)トヨタレンタリース札幌 賃借料 328,860 公用車リース料 自動車リース業を行う札幌市内における唯一のPMF特別支援企業
(株)日経広告 宣伝費 3,990.00 PMF2011広告掲載・原稿制作料(日本経済新聞) 当該業務を扱う唯一の企業
野村ホールディングス(株) 寄附金 4,460,459 PMFチャリティーコンサート寄附金 /  
ぴあ(株) 委託費 3,047,988 PMF2011フレンズ会員向けチケット販売業務 条件に見合う唯一の企業
表示灯(株)札幌支社 宣伝費 1,488,900 PMF2011地下鉄大通駅アドピラー広告掲出・制作取付・撤去作業    
宣伝費 732,375 PMF2011札幌駅前地下通路壁面広告掲出・制作取付・撤去作業    
宣伝費 519,750 PMF2011札幌駅地下街アピアにおける電照広告掲出・制作取付・撤去作業 交通局の指定業者
宣伝費 194,250 地下鉄構内等における電照広告修正業務    
宣伝費 123,900 PMF2011地下鉄パンフレット広告    
(株)ヒラサ・オフィス 委託費 1,190,000 PMF2011通訳・アテンド業務 PMFを熟知。円滑な業務遂行実績
北海道テレビ放送(株) 宣伝費 6,141,000 PMF2011ドキュメンタリー番組制作等業務 制作について放送局から提案があったもの
リコーリース(株) 賃借料 623,700 事務局コピー機リース料 PMFの協賛企業

今回の文書質問では、支出の概要とともに、契約相手の選定を広く民間に公開して
一般競争入札で行ったかどうかも尋ねています。
表の中でとなっているのは、入札を行わずにこっそり随意契約を行ったことを示します。
本来であれば少しでも安く調達するためには調達情報を一般に公開して、競争入札を
行って節約に努めるべきです。
しかし随意契約というのは、調達情報を公開せずに、仲の良い業者に発注するという
形態ですから、業者と発注者(PMF)の間で癒着が生まれ、不正の温床にもなります。
上記の表を見ると、PMFは多くをを随意契約で行っていることが分かります。
たとえばチケット販売業務を委託している「ぴあ」について、「条件に見合う唯一の企業」
と書いていますが、チケット販売業者は他にも何社もあるはずです。
写真撮影業務を委託している「道新文化事業社」について、「条件に見合う札幌市内に
おける唯一の企業」とありますが、写真撮影を行う会社は札幌市内にたくさんあります。
民間企業ならともかく、市民の血税で運営している組織で、こんなお友達感覚の仕事を
してもらっては困ります。
このように数億円の大金をヤミで動かしながら、これまで議会からも市民オンブズマン
からもノーマークだったPMF組織委員会について、私は引き続きその実態を明らかに
するとともに、組織運営の適正化を働きかけていきます。

コメント

  1. なつかしい時代のことですが、私はPMF開催(組織発足)を反対した者の一人です。
    当時、ろくに文化人活動(音楽・分泌・絵画などなど)の把握もできていないはずなのに、「クラシック音楽だけは特別と見える事業を始めるのは変だ!」と思えたのです。
    当時の市長は板垣武四氏。二人の娘さんがクラシック音楽を好んでいて、その関係で周囲の音楽教師(札響の演奏家を含む)及び当時の札響事務局長T氏(非常な権力指向者)などからの働きかけがあり、市長の「一声」で開催決定した経緯があります。
    ところがPMF事務局は「札響をはずす」暴挙(!)に出たため、札響の楽員さんたちに同調し、数年に亘って「抗議行動」をしたこともありました。
    今でも「公共性に乏しい好事家の一大事業」としか受け取れません。
    「札幌市音楽祭(芸術祭)」は年々先細り状況で、予算も減額されています。
    PMFにも大胆な予算削減を行う必要を感じます。
    個人的には「PMFは4年に一度の開催」でも充分すぎると考えています。
    ちなみに私は「クラシック音楽家なう」です(笑)。

  2. 円滑な業務遂行というのがポイントですね。円滑ということは、読んで字のごとく円滑に物事が進むよう、相手の言い値で価格競争も無いという意味でしょうね。札幌果たして人口が数千人規模で、同種の業者が市内に一つか二つしかないようなそんな小さな街なんでしょうか? 私のような素人が考えても、同種の業務を行う企業は、何社でもあるはずです。価格はともかくとして、仕事の内容、いわゆる安かろう悪かろうで決めるのでしたら、せめてコンペ位は行っているのでしょうか。それもやっていないのならば大問題では済まされませんね。

  3. 役所のやる事だから、正直『あ~やっぱり(失笑)』って感じです。
    幹部連中の天下り先や議員先生様の政治資金&票などの甘い蜜があるから、随意契約や非公開となるんでしょうね。

  4. 一言で”金満” 
    やはり”無駄使いの番人”は必ず必要なのですね!
    よろしくお願いしますm(。_。)m 

  5. 「…….唯一の企業」のなんと多い事!
    ほんまかいな?
    PMFのコンセプトはそもそも若手演奏家の育成であったはず。
    この際、「チャリティー」とは全く切り離して考えるべきだと思います。
    本当にチャリティーをしたいのであれば、演奏する側もそれを支えるスタッフもみんなが手弁当でやるべきです。
    大きな企業が絡んでいる段階で、それは「興行」であり、そこには大きなお金が動いているということです。
    若手の育成を目的にするなら、なおのこと、自分たちで企画運営するのも勉強のうちではないでしょうか?
    チャリティーの寄付金だけで、1500万弱ですか?
    まあ、ずいぶんと気前がいいこと。。。

  6. ここでも法律家でもある上田市長の性格が滲み出てます。
    法律を作っても守らない、自分が法律であり裁判官気取りである。
    あの方の信条は「何か違法なことをしましたか?違法なら法的に立証してください」と思われる。
    そういう彼も誰に指摘されたか、どの程度広まっているかによっては態度を翻すのであります。糺そうとしたら多くの市民に知っていただくことも必要だと思います。