札幌市の上田文雄市長は8月29日の記者会見でアイヌ政策に関する私のツイッターについて、
「配慮に著しく欠ける発言だ」と批判したそうです。
「アイヌ民族と会って話をしたことがないんじゃないか」と本人不在の場で言いたい放題です。
質問者は皆様ご想像の通り、北海道新聞の記者です。
菅官房長官への質問も、高橋知事への質問もすべて北海道新聞の質問でした。
政治家にはそれぞれ意見がありますから、基本的になにを仰ろうと自由だと思うのですが、
市役所から会見録を取り寄せてみると、上田市長のアイヌ政策に関する認識はあまりに
現実からかけ離れていることが分かりました。
これについて先日、市議会議長を通じて上田市長に下記の公開質問を行いました。
上田市長に対する質問趣意書(pdfファイル、198kb)
上田市長はアイヌの人々の生活保護受給率が高いことを理由に「不利益な扱いを受けている」
と述べていますが、実際には私の地元の札幌市東区の一般市民の方が保護率が高いのです。
残念ながら市長はこの現実をご存じないようです。
またアイヌの人々のための専用住宅ローンが焦げ付いている問題も「運用上の問題」などと、
ご自身が市政執行の責任者であることを忘れているような発言が見られます。
上田市長には10月6日までに回答をお願いしております。
回答は届き次第、こちらのホームページで公開いたします。
コメント
中の人がわかりましたので、これで失礼させていただきます^^
残りの市議会議員活動をパフォーマンスで終わらせぬよう頑張ってください。
それと、全国民の意見で決めたいのならば、金子議員は国会に議案を提出すべきです。
国民としての権利であるならば、それは普通の国民と同じように、国政選挙での1票でないとおかしいのでないでしょうか?
ええと さん
>人気の3/4の期間は一切そのような指摘や行動に出ていないのに、
そのような指摘や行動が何をさすかよく分かりませんが、質問趣意書なら
去年5月に出したとブログにも書かれてますが。
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/364586869.html
アイヌ利権の問題だって今回の件以前にも議会で質問していることが
議事録に残っていますが。
他人を批難する場合はちゃんと調べた上で、事実に基づいてしましょうね。
何か考え違いをされています。
市議会議員なら、市議会で問題を追及しますよね?
それとも金子議員は、正しいと思うなら手段やルールを選ばないと言うことですか?
ええとさん、再度質問します。
アイヌ政策の見直しには反対ですか?
理由は何故ですか?
真相に関してはこれから判る事ですが、国民にとっては必要な事だと私は思います。
明るみに出して全国民の意見で決めたら良いのではないでしょうかね?
提出すれば良いですが、ではなぜ「公開質問状」なのでしょうか?
議員が「市議会で」市長の施策を追及するのは当たり前のことです。
これが許されるなら、全ての議員は、議会ではなく公開質問状を送りつけますね?派手で目立ちますから。
つまり、そのように見えていますよと言うことです。
ええとさん、私から質問です。
この質問を提出する事に反対ですか?
この質問を提出されると貴方に不利な事がありますか?
本来ね過去に見落としていた事や手を付けられずに後回しになる事は政治に限らずある訳で、予算みたいな期限があるもので長期の議論は不可能なんです。
力関係もありますしね。
その中で悪いと気付いた時点で問題提示するのは間違っていますか?
早期に手を打たなかった部分で批判は浴びても、今更だから止めろとは誰も言わないはずなんです。
そういった部分からも貴方には違和感を感じますし、疑ってしまいますね。
まず冷静に考えて欲しいのは、金子議員の政策目標は、
金子やすゆきの政策目標
1.札幌市の経済活性化を図ります
2.税金のお目付け役になります
3.子育て世代として発言します
4.丘珠空港再生に取り組みます
5.外国人参政権付与に反対します
と明記されています。
1の項目では、
規制緩和と戦略的な企業誘致で、若者の働く職場を増やすと仰っています。
2の項目では、
まず議員が率先して高額な議員報酬を引き下げると仰っています。
3の項目では、
英語教育の予算を増やし国際観光都市の名にふさわしい人材を育てると仰っています。
4の項目では、
丘珠空港を再生し、東区・東豊線沿線の経済を活性化させると仰っています。
5の項目では、
北海道内の自衛隊縮小と外国人参政権付与に反対すると仰っています。
このうちのどの部分を公約通り実現されたのかということです。
もちろん道半ばで結果が出せていないということはあるでしょうが、注力すべき事は、今現在金子議員が行っていることなのか?というのを、落ち着いて考えて欲しいと言っています。
公約ですから、一応の優先順位を考えないと、公約が実現できそうもないので、目立つためにパフォーマンスを始めたように受け取られてしまいます。
のりさん、私はね、政治って額に入れられてるばかりに、簡単な事を難しく考え過ぎておかしくなってると思ってるんですね。
生活保護の部分では国民として受けるサービスで間に合うはずですし、それで足らないとなれば、全国民に言える事だと思うんです。
であれば、そちらを見直さなきゃ意味が無い。
更にアイヌの血の問題が本当に就職で不利だと明確なデータが必要なんですよね。
これも出て来ない。
学歴から職務経歴まで全て集計可能なはずなんです。
これは極々一部の項目ですが、アイヌって主張すれば目隠しになってしまい、本質が何も見えて来ない。
その中で作られる政策には意味が無いんですよね。
これをしている限りアイヌ文化を正しく伝える事が困難になる。
これはアイヌの血を引く方にも日本にとってもマイナスなんです。
早期解決が必要だと思います。
例えば、
総合的に物事が見えているという市会議員が、
人気の3/4の期間は一切そのような指摘や行動に出ていないのに、
冒頭に8月29日の上田文雄市長の記者会見に対する批判を書いた上で、
「支払った税金の用途が適切ではないのでは?」
「現在の政策自体が平等性に欠けるのでは?」
という公開質問状を急に送りつけた場合、
「この部分が適正化」された方が良いと”急に思い立った”ように見えるという話です。
なので、同じ行動を取るのでも、もう少し落ち着いて対応した方が良いと言っています。
何もかもが「せっかちで性急で反射的」に見えるというのは、政治家として信頼されにくいです。
国民さん
自分も全く同じ意見です。毎月何もしなくても10万円近くのお金が貰えるのなら、それ程働かなくても・・・ってなりますよね(もちろんそれだけでは足りませんが・・・)。しかもそれが10年も続いたものなら、労働をすることが嫌になっていくのは当たり前。
しかし、バカな議員は『差別だ』の一言が怖くて反対出来ないのでしょう。
金子議員、本当に頑張って下さいね。応援しています。
誤字訂正
経歴まで明らかにすよ必要→経歴まで明らかにする必要
度々見苦しい文を投稿してしまい、申し訳ありません。
ここにコメントを付けている数名に疑問があるのですが、
「支払った税金の用途が適切ではないのでは?」
「現在の政策自体が平等性に欠けるのでは?」
といった部分での追求ですよね。
つまり、この部分が適正化されて誰か”損”をしますか?
楽出来なくなるとかじゃなく”損”ですよ。
更にもう一点、卒業するつもりが無いと思われる大学へ行く理由は何ですかね?
学業の部分に目的があるとは思えない。
一般的な卒業率とは比べるまでも無い状態ですよね。
一名でしたっけ?
卒業して奨学金を返済したのは。
仮にね、生活水準が低いにしても協会員に限ってはアイヌが原因じゃない気がするんですよ。
余分な政策がある為にもたれ掛かり仕事もしないのではないか?
私個人はそう感じてる訳です。
数を数えただけの統計でなく、経歴まで明らかにすよ必要があると思いますよ。
上田市長の言い分でアイヌが差別されている理由として
「生活保護率1,4倍が仕事などについて不利益を受けた結果・・」といった趣旨を述べていますが「仕事などについて不利益を受けた結果」というなら天下の北海道新聞が黙ってないだろうよ?具体的に挙げてほしいものだ。
弁護士時代の上田氏の刑事被告人の最終弁論を聞いたけど進歩がないですね。
たしか少年法に基づいての情状酌量しか述べてなかった、人権弁護士でもレベルが低いと思ったね。
そういうのは、最低自分だけでも予算案に否決票をを投じた人間がいうべきでは無いでしょうか・・・市議会議員なんですよね?
それに、これで次の市長選で自民推薦の人間が当選した場合も、同一のアイヌ施策を継続したら同じように公開質問状を送りつけますか?
単純に腹いせのように見えてしまうので、もう少し落ち着いて行動を起こした方が良いと思います。
すべてが自分の思い通りになるなら、それは独裁者です。金子先生は、責任ある政治家
として、0か100でなく総合的に判断し、平成26年度の予算案に賛成したものと思います。
都合の良いとこだけを取り出し相手を非難することは「左翼小児病」「朝日新聞病」
日本の悪口を言って気分が良くなる人は「虐日偽善病」。自覚症状がないのが難点。
札幌議会は議員辞職決議で金子先生の「言論封殺」と言う暴挙に出ましたが、
公開質問状で議論を深めることは良いことです。もっと議論を、アイヌ利権!
やらせ臭が酷いですね笑
市長も何らかの利益を得ているか、票獲得の為になくせないんでしょうね。
または本当は興味すらないか。
にしても酷いものです。
マスコミでは出てこない闇をどんどん暴いてください。
ありがとうございます。
市議は平成26年度の予算案に賛成していますが、その中にはアイヌ施策推進費も含まれていますよね。
その時は市のアイヌ政策に反対していなかったということですか?
アイヌ利権が問題と考えておられたならなぜ賛成されたのか、疑問に感じています。
問題提起を偏向発言とする既得権益の左巻は一般社会とかけ離れている、
民間企業なら先行きは無いだろう、危機感の欠如の地方議会、市長及び役所とマスコミ、
誰が支えているかを考えればこんなお遊びは出来ない、誰に遠慮をしているのか日本人は。
勇気ある問題提起に拍手!
ナイス!
やはり ○○○新聞でしょ 偏向取材の イタコの(笑)
あと 2件出ていたはず 木村議員とどこかの?