先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。
今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。
冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。
コメント
自民党会派は当初「個人的な見解で問題ない」としていたのに
波紋が広がったため書き込み撤回、謝罪要求へ転換って…
正直、自民党会派・市民会議には失望しましたわ
他会派に気を使い長い物には巻かれろ的発想に加え
マスコミ同様勉強不足…
金子先生、撤回、謝罪はすべきではない。
とことん貫けば支持は増えるものです。
ただ、懸念すべきは『なりすましアイヌ民族』が増えそうな点ですね。
陰ながら応援してます。
「もうアイヌなんていないなんて、言わないよ絶対~」
よかったら使ってください(*^-^)
『撤回と謝罪なんかしたらダメだよ!!
負けを認めちゃダメ!!
諦めたらそこで試合終了ですよ!』
この「撤回」や「謝罪」を『負け』としか思えない思考って不幸ですよね。
議員が本当に訴えたいこと、是正したい事こそが【大事】なのであって、そのためには必要あれば、部分的な譲歩もアリだと思いますが。
よく『試合に負けて勝負に勝つ』っていいますけどね。
『諦めたら試合終了!』って言ってる時点で、本件を【試合】としか見ていない、単なる野次馬なんだなーと思います。
市議会自民党会派は遅まきながら撤回と謝罪を求める方針を決めたようですな。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558587.html
金子議員の幼稚な精神性でちゃんと向き合えるのか疑問。
>少なくとも自民党の役員会ではそういう決定を下しているとNHKは報道しています。
文章に嫌らしさがにじみ出てるね。人間性が映し出されるというか。
みんな、みんな、お前が間違っていると言ってるんだー、
自民党もマスコミもお前の味方なんかしないんだー、
とっとと謝罪しろーって、って何も語ってないし、語るべき脳味噌を
持ち合わせていないようだ。
こういう気持ち 悪い同調圧力を放置したからこそ、利権団体なんてものが
入り込んだんだろうなぁ。
>少なくとも自民党の役員会ではそういう決定を下しているとNHKは報道しています。
文章に嫌らしさがにじみ出てるね。人間性が映し出されるというか。
みんな、みんな、お前が間違っていると言ってるんだー、
自民党もマスコミもお前の味方なんかしないんだー、
とっとと謝罪しろーって、って何も語ってないし、語るべき脳味噌を
持ち合わせていないようだ。
こういう気持ち悪い同調圧力を放置したからこそ、利権団体なんてものが
入り込んだんだろうなぁ。
撤回と謝罪なんかしたらダメだよ!!
負けを認めちゃダメ!!
諦めたらそこで試合終了ですよ!
線を引き、壁を作り、利権という差を認める行為こそが差別だと思います。
神奈川県民なのであまり役には立たないですが応援してます。
信念を曲げず闘いぬいて下さい。頑張れ!
自分は在日3世ですが、特権なんかありません。て言ってた人、
これらがひとつも当てはまらないってこと?
↓
入管特例 ....韓国朝鮮人のみが特別永住許可を取得できる
都営住宅 ....共益費の免除住宅・入居保証金の減免または徴収猶予
生活保護 ....家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 、ほぼ無条件
地方税 ....固定資産税の減免
特別区 ....民税・都民税の非課税・軽自動車税の減免
年 金 ....国民年金保険料の免除・心身障害者扶養年金掛金の減免
水 道 ....基本料金の免除
下水道 ....基本料金の免除・水洗便所設備助成金の交付
放 送 ....放送受信料の免除
交 通 ....都営交通無料乗車券の交付・JR通勤定期券の割引
清 掃 ....ごみ容器の無料貸与・廃棄物処理手数料の免除
衛 生 ....保健所使用料・手数料の滅免
教 育 ....都立高等学校・高等専門学校の授業料の免除
通 名 ....公的証明書の使用。(会社登記、免許証、健康保険証、銀行口座開設)
そんなわけないよね??
それから外国人在留カードはもう切り替えました?
これらのメリットが減るからなのか、
告知からも早5年、来年7月が期限なのに皆さんなかなか切り替えないって聞いてますが。
現実の流れからすれば、一連の金子議員の発言のうちアイヌはいない、滅亡した発言(以下、「滅亡発言」)に関しては、謝罪をせざるを得ないでしょう。そうでなければ、自民党は見放す、という形になるのではないですか?少なくとも自民党の役員会ではそういう決定を下しているとNHKは報道しています。
私は個人的にはそうなるのかな、そういう流れが筋なのかな、とは思っていますよ。右傾化が著しい自民党と言われているとはいえ、今回の発言に関しては、明らかに看過しえないものが含まれていたと思います。
それと利権の問題は区別して論じるべきだ、という意見は確かにその通りなのですが、かといって、すぐさま滅亡発言を蚊帳の外に置くことはできません。舌禍事件とはそういうもので、議員としての資質が問われる発言は特にそうなります。先ほども申しました通り、早いうちにこの点は謝罪すべきだったと思います。それが、利権追及への第一歩だったと思います。今日の金子議員の講演会は、題名が変更されており、利権追及よりも滅亡発言に関するものがテーマだそうで、この点への執着はどうやら変わりがないようです。そこは残念な点です。
今日の発言内容は、出席していなくても、遅かれ早かれ公になりわかることになるのでしょう。マスコミも行くことでしょうし。できればストリーミングによる実況中継をしていただければよかったと思うのですが。
金子議員の主張はわからなくもないが、議員がこの新聞記事を引用したのは、問題のツイートをした後に調べたからでしょ。知里教授の主張は後づけ。
批判されて慌てて大学の図書館で百科事典を調べてるような、認識の甘さと、誤解を招くような表現の方が問題。公人として、社会に与える影響力を考えるべき。
金子ぎいんの主張はわからなくもないが、
議員がこの新聞記事を引用したのは、問題のツイートをした後に調べたからでしょ。知里教授の主張は後づけ。
批判されて慌てて大学の図書館で百科事典を調べてるような、認識の甘さと、誤解を招くような表現の方が問題。公人として、社会に与える影響力を考えるべき。
「僕アイヌ民族で~す( ^-^)ノ」て言うだけで全く関係ない人がいろいろ特典もらえちゃうの。少しは頭使おうよ( ´,_ゝ`)
何も勉強しないマスコミに屈さず、頑張って下さい。
応援しております。
メディアに出てくる「自称アイヌ人」の意見はもう見飽きましたが、普通に生活してるアイヌ系日本人の意見はまるで「報道しない自由」のように出てきませんね。
かなり意図的に「アイヌ」の「情報操作」されてる感じがします。
今回のこの反論コメントを読んでいても、アイヌに関してはこう思うべきだ、それ以外の意見は差別だと、一般社会では通用しないようなダダをこねているように見えます。
反論コメントの方々は、そう見えるのは差別だ無知だ自愛がない、と言いたいのでしょうね。
まるで「アイヌ」「差別」「アイヌ」「差別」と呪文のように繰り返して定着させたいように見えます。
アイヌは混血が進んでいるので、物凄く沢山のアイヌの血を受け継ぐ方々がいるのに、出てくる意見が一方的なのはとても不自然です。
アイヌ利権は北海道だけの問題だ。外野は黙ってろって人。
半分は国から支払われてるから全国関係あるし、
今年急に関東にアイヌ人が7万人以上現れるそうなので、
益々全国区ですよ。
進出ご苦労様。
本物のアイヌ人が可哀想だね。
議事録だよ。
公式記録だよ。噂じゃないよ。
↓
http://www.onoderamasaru.jp/gikai/shitsumon/20090324-2/
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140823/4025891.html
はい、私は日本人です。
民族は 自称アイヌです。
( ゚д゚)ポカーン
>> Posted by れい at 2014年08月23日 09:45
どうしても気になったので2点だけ。
> アイヌの方々も今は日本国籍なのですから、外国人はあなた達をアイヌ人ではなく日本人だとみなすでしょう。
アイヌは海外でも「現存する民族」として認知されていますよ。
この状況では、むしろ海外の方が理解があるかもしれませんね。
> その時アイヌの方々は「いえ、私は日本人ではなく、アイヌ人です。アイヌ人の生活を営んでいます。」と言えるんですか?
> 日本人とは違うという周知はされていらっしゃるのでしょうか?
「はい、私は日本人です。民族はアイヌです。」と言えばいいんじゃないんですか?
まるでアイヌは日本人とは違うかのような発言は差別と捉えられますよ。
れい さんは、意識的な差別主義者ではなく、単に民族とは何かに詳しくないだけなのではないかと思います。
この機会に少しだけ民族とは何かに興味を持って頂けると幸いです。