平成27年4月12日に行われた市議選の開票結果は大変厳しい結果となりました。
地元だけでなく全国から応援いただいたにもかかわらず、結果は惨敗でした。
得票数は5315票と4年前から半減。
ご期待に応えることができず、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。
今回の選挙戦について
街頭では「税金の無駄づかい撲滅」「丘珠空港ジェット化」「教育改革」を中心に訴えました。
今回の選挙戦は組織、政党などから支援を受けない「完全無所属」で戦いました。
また、公職選挙法を厳守し、選挙違反を犯すことがないよう細心の注意を払ったつもりです。
街頭では「がんばれ」「負けるな」と数えきれないほど多くの方に励ましの声を掛けていただきました。
率直に言って4年前にみんなの党公認で立候補した時よりも、ずっと強い手応えを感じていたのです。
その一方で、演説中に「アイヌ#$%・・・」と叫ぶ人に執拗に邪魔を受けるなど、いままで経験したことのないマイナスの反応があったのも事実。
政治家として信念を打ち出して批判を浴びるのは避けられないことかもしれません。
しかし、結果的に有権者の多数の支持を得られなかったのは、私自身の不徳の致す所です。
選挙戦術だけでなく、これまでの議員活動を含めて大いに反省すべき点があると考えています。
札幌市長選について
市議選と同時に行われた札幌市長選は、秋元克弘さんの圧勝でした。
有権者は向こう4年間の札幌市政のかじ取りを札幌市職員OBに託したことになります。
人材豊富な道都・札幌で市職員OB以外に適材はいなかったのか、と残念に思います。
この4年間、市議会議員として見てきた札幌市役所はまさに腐敗の温床です。
市役所で昼間から赤旗を読む、庁舎内で堂々と選挙運動するなど当たり前。
札幌市役所のデタラメぶりはこれまで本ブログで記してきたとおりです。
秋元新市長が市職員のための市政から、市民のために改革してくれることを祈るばかりです。
金子の今後について
思えばこの4年間、時には回り道もしながらも議員活動にひたすら専念してきました。
仕事に集中するあまり、家族を思う時間も少なかったことも反省しています。
正直に言うと落選するとはまったく考えておらず、選挙後すぐに議員活動を再開するつもりで次の議会の準備をしていました。
しかし、期せずその必要はなくなってしまいました。
これは「休みをとるべし」との天の声なのかもしれません。
ひとまず充電期間を取りながら、今後の方向性を練ろうと思います。
本ホームページの更新はしばらくの間、不定期でお休みさせていただきます。
twitter、Facebookでは引き続き、ゆるく情報発信を続けています。
よろしければフォローをお願いします。
最後に
今回の選挙戦で投票してくださった5,313人の東区の皆様に心より御礼を申し上げます。
いったん議員バッジはなくなったものの、日本を良い国にしたいとの心根は変わりません。
アイヌ官製談合に象徴される札幌市役所の不正、腐敗を止めさせる取り組みは、ひとりの国民として今後も粘り強く続けていくつもりです。
ホームページを通じて応援いただいた全国の皆様にも重ねて感謝を申し上げます。
誠にありがとうございました。
コメント
私は白石区民、実際票を入れられないのが非常にもどかしい。市民はどこの区の人でも入れられればいいのに。
こんな結果になるとは思いませんでした。次期、道政、国政も視野にチャレンジしてください。かえってそのほうが応援者が多いかも。
『演説中に「アイヌ#$%・・・」と叫ぶ人に執拗に邪魔を受けるなど』と書いているのは、ほんとに大人気ないと思う。こんなことを書く人には、絶対投票しない。信用できない。
もうブログも閉鎖してはいかがでしょうか?
結果は残念でしたが、市議ではなく市井の人としてガンガン不正を追求していくことを期待しております。
チャンネル桜と共闘するとか、札幌市の不正やアイヌ関連のこれまでの経験を書籍にするなど、市議としては行動出来なかったこともたくさんあったのではないでしょうか。
市議だから出来たこと、市民だから出来ること、両方経験できるのは素晴らしいことだと思います。
ツイッターフォローしてます。これからも応援していきますね。
匿名
2015年4月16日 at 7:13 PM
魂、そして民族は、国家という社会システムよりも先にある
魂は特定の社会ステムに帰属しない、
魂は特定の社会システムに規定されない
それは永遠である
それこそ君が代の精神である
またそのことと日本が統治国家であることはまったく次元の違う話だ
>チュチェ思想ですか
どういう思考回路で、こんな単語が思い浮かんだんでしょうか?
びっくりしました
—————————————-
返信ボタンがなかったので↑のコメントにレスします
あなたのコメントは一貫して国や国家よりも民族性の魂が優先されるとありますが、その魂の血統はどこですか?
米国の出生地主義とは違い、日本は血統主義の国です。
血統主義の国は日本だけでなく、他にもタイ、トルコ、デンマーク、スペイン、その他にもあります。特に中国や韓国も同じ血統主義(父母両系血統主義の国)です。
日本は出生地主義の国ではないので、外国籍の民族が日本国内で出生して、日本語しか話せなかったとしても、国籍は日本ではないので、日本政府は日本国籍を持たない民族に関して保護する義務と責任を有しないし、道義的に救助することはあっても、外国籍を有する民族の身柄の安全は籍を有する国が責任を持つことになっています。
法務省 国籍法
http://www.moj.go.jp/content/000011196.pdf
さて、日本に在住し特定の社会システムに規定されないということは、日本国籍を持たない外国籍の民族であるなら当然だろうと思います。しかし、前にもコメントしましたが、日本に在住しているいかなる国籍・民族であろうと、日本の法に違反した場合は即逮捕です。日本の法をねじまげて社会秩序を無視する民族を日本社会は保護したいとは思いません。
>魂は特定の社会システムに規定されない
それは永遠である
それこそ君が代の精神である
特定の社会システムに規定されない魂が君が代の精神?何言ってんの?頭大丈夫?
>>チュチェ思想ですか?
>どういう思考回路で、こんな単語が思い浮かんだんでしょうか?
びっくりしました
否定しないってことは肯定したことになるけど。
チュチェ思想のもとがマルクス・レーニン主義。
日本の法よりも、日本の社会秩序よりも、魂が帰属する民族によって自主独立を目指すそれが我々が目標とする革命であるって言われても不思議じゃないです。
>民族は法律よりも先にある。
普通の人はこういうこと言いません。
マスコミなどからのバッシングが落選の要因の一つかもしれませんが、バッシングを受ける要因を自身で作ってしまったのですから、落選を受け入れるしかないのでしょう。一度ついたイメージは払拭できません。北海道から去ってゼロから始めるしかないのではないでしょうか。
北区民ですが、札幌にまともな議員はいないのか?探していたらみんなの党の金子議員を見つけました。
アイヌ問題で叩かれながらも胆が据わって議員としても大きくなっていく様を嬉しく思っていた市民の一人です。
抗議電凸や拡散ぐらいしか応援できずに残念な結果となりショックのあまりにやっと今日覗きにきたしだいです。
札幌の市長が○○に決まったぐらいの赤の大地ですから組織票がない金子議員には辛かったですね。
今回あなたに入れた票の数々は、組織票がないだけに日々の活動を注目し間違いなくあなたの活動を評価し心から応援していた東区民の方々です。それだけは忘れずにいて下さいね。東区民でない悔しさを感じていた市民も多数いたこともね。(*^^)v
もうブログのコメントは読んでないのでしょうか。
何かと忙しいのかもしれませんね。
もう一つ敗因があるとしたら「原発をあれだけ反対していたのに賛成に回ったことでしょうか」
自分は賛成でも反対でもありません。
とにかくコストが下がって北電の業績が上がり、できれば電気料金が下がることですかね。
これでぶれたと思われたのは確実でしょう。
これは反省された方がいいかと。
落選されたのはとても残念ですが、仕方がありません。
投票率も低かったですからね。
ゆっくり休んでください。
それからやりたいことで、日本の為に頑張ってくださいね。
金子さんのような方は金儲けに走るべきではない、正しい事を訴え続ける
それに共感する経済的に支援する方を見つける
国体護持の精神を持つ有能な人材の目指すべき王道である
北区民ですが応援しています
もう一つ敗因を言うとしたら「右翼思想」ですかね。
自分は中道なので、その部分が嫌いなので、次世代の党とかは興味がありません。
それさえなければ、当選したかもしれません。
予備自衛官は別tに構わないと思いますが。
ネット上でも「ネトウヨ(ネット右翼)は嫌われていますからね。
経済政策だけに集中すればよかったと思いますよ。
それが本来の金子さんの得意分野なのですから。
何でもかんでもやろうとしたのが失敗でしたね。
「アイヌ民族いない」発言、金子快之氏が落選 札幌市議選
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015local/1-0122649.html
北海道新聞は喜んでいるようで、ムカつきますが。
まあこんなゴミ新聞は読む価値がないので、どうでもいいです。
津波対策で博物館予定地変更へ – NHK 北海道 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150416/4034631.html
これも談合の塊でしょう。
国策ですから、これに金子さんが潰されたと言っても過言ではないような気がします。
政治家なんて馬鹿らしいですよ。
生き馬の目を抜く世界。
二度と政治家にはならない方がいいです。
民間で日本経済に貢献してください。
アイヌ民族差別は少々戦略を変えたのだ。レトリックも変更された。「アイヌ民族は劣っている」が学問によって完全に否定されたために「アイヌ民族は存在しない」「アイヌ民族ではない」に変わった。このことは全ての研究者が知らねばならない。
選挙以来イライラします,毎日がムカつきます
何故でしょう(怒)
金子氏が落選したからだっ!
オフ会でも開いて愚痴でも言わしてくれっ!
ホントにムカつく!
嫁に話しても相変わらず馬鹿だし発散できん
なんでわからねんだ馬鹿ども
ツイッター拝見しました。
ネットの世論とリアルの世論との差。昨年暮れの国政選挙の次世代の党の惨敗でも実感しました。
なにせ、ネットの世論調査では8割以上が次世代に投票するとの調査結果でしたのに、実際はあの惨状です。
これからの日本に最も必要な政治家の多くが落選してしまいました。
事実、ネットを駆使していても、政治関係関連を閲覧している人は1%にも満たないと聞いた事があります。
1%ですよ。
私は主婦ですが、家族友人知人含め、政治ブログを日常的に閲覧しているひとは私の周りには私以外一人もいません!(笑&涙)
東区の有権者は10数万人ですか?20万弱位でしょうか?
道新のバッシングを受けての上で、この得票数は、先生の実績を“ネット上で”知っている有権者はほとんど先生に投票したのではないでしょうか。
政党名の看板を持たず組織もないと、今の国民の覚醒度ではまだまだ難しい、だから自民も公明を切れない……。
しかし、参議院比例区の赤池氏のように、全国1%の政治ネット民が総出で応援すれば壁を崩せた事実もあります。
先生が行おうとしている事は100%正義だと、私は思っています。
何卒これからも信念を貫き通して下さい。
奥様、大変お疲れ様でした。これからも先生を支えて差し上げて下さい。
沢山の国民が、先生の後ろについています。
お疲れ様です。ゆっくりとお休みください。
結果はすべてご自身の結果ですので・・・。結果を受け入れ、真摯に向き合って見てはいかがでしょうか。
ご家族とのコミニュケーションも大切ですね。
今後にもっと期待しています
今までを無駄にしない活動に期待しています
自分が落選して当然とは思いませんか?
誤解を招くような報道をされたら
たいがいのノンポリと似非人権主義者と既得権益者は
金子叩きに走りますわ(笑)
金子の主義主張に間違いは有りませんよ
叩かれても脅されても曲げたらあきまへん!
金子さんとは同年代です
遅ればせながら真実がちょっとみえてきたもんです
ですから期待してるんです
金子さんガッツです
少しゆっくりお休み下さい。
先生が仰りたいのは民族の定義ではなく、利権.特権の問題なのに、屁理屈左翼が湧いていますね。
自分の理解力の無さを露呈しているだけですのに。
札幌だけの問題ではありません。新聞報道のみを盲信している国民がまだまだ大半なのがこの国の現状です。
しかしこれでも5~6年前よりかなり覚醒は広まっています、間違いなく。
先生は札幌を出て、国政を目指されてはいかがですか?
そして我々支援者は全国に居る事をどうかお忘れになりませぬよう、お願い致します。
残念ですが、まだまだこれからです!
確かに今は休む時期なのかもしれません。
アイヌに関わる不正は、問題提起されたことにより多数の目に監視されるようにはなりました。
大きな一歩だと思います。
ありがとうございました。
暫くの間はゆっくりと羽を休めてください。
復活の刻が来ることを信じています。